課外活動
人と交わり、自分を磨く喜びを体験します。

剣道部 中学校新人大会 結果報告

県総体写真①

「西宮市中学校新人大会・第44回剣道競技大会」

10月7日(土)於 真砂中学校

試合結果

<男子個人>

深田② ベスト8 阪神大会へ

藤原② 2回戦敗

<女子個人>

野本② ベスト16

中本① ベスト16

○数字は学年

不用意な反則など、まだまだ経験不足な面も見られましたが、それぞれが持ち味を出した試合を展開しました。

お世話になっ真砂中学校の皆さん、生徒補助役員、審判の先生方のお蔭で、貴重な経験を積むことができました。

心から感謝申し上げます。

 

 

学院祭 科学部

学院祭では今年度の研究作品のポスター、電子工作、紙工作、折り紙などを展示しました。写真上
使用済み切手でつくる図鑑も体験してもらいました。写真中
小さいお子さんから年配の方々まで、幅広く楽しんでいただけたと思います。写真下

 

IMG_3956

IMG_3959

IMG_3990

ソフトテニス部 ナイター設備がパワーアップしました!

この度、テニスコートの照明工事が行われ、全面ハイパワーのLEDライトがつきました。いままでのハロゲンライトに比べて、明かりにムラがなく、コート一面がきれいに照らし出されました!これには、部員も驚きと歓喜の声を上げていました。

先日行われた、阪神大会では個人・団体とも力及ばず勝ち上がることができませんでしたが、今回、練習環境もさらに整備されましたので、より一層、練習に励み、上を目指せるように努力して参ります。

IMG_2371 IMG_2372 IMG_2373 IMG_2374 IMG_2375

剣道部 阪神新人大会結果報告

新人戦写真拡大

9月23日(土)・24日(日)於 伊丹スポーツセンター

初日に行われた個人試合では、4名の選手が男子個人試合に出場しましたが、残念ながら県大会出場権を獲得することはできませんでした。

二日目 男子団体試合

1回戦 仁川 4-0 尼崎西

2回戦 仁川 1-2 西宮南

団体試合は、今持てる力を発揮できた内容でした。県大会まで、「4分間を戦い切る体力と精神力」の養成と「一本と取る技量」を高めることを目標に、さらに努力精進したいと思います。

二日間お世話になった補助役員の生徒の皆さん、審判の先生方、大会関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

ソニックライブ出演

9月23日(土)・24日(日)に神戸電子専門学校のソニックホールで開催されたソニックハイスクールライブに軽音楽部が参加・出演しました。

IMG_6421s - Copy

20校以上の軽音楽部が参加する「高等学校軽音楽部連盟兵庫」の最大イベントです。

IMG_6384 s- Copy

1日目は1・2年生のボーカルグループで出演しました。

IMG_6413 s- Copy

2日目は2年生の選抜バンド「TRB」の出演でした。

IMG_6392s - Copy

「Sing For The Future Vol.28」

9月18日(月祝)大阪市南港 アジアトレードセンター(ATC)にある海辺のステージで行われた高校軽音楽部東日本復興支援チャリティコンサート「Sing for the Future Vol.28」に軽音楽部が参加・出演しました。

IMG_6357 IMG_6346

今回参加した「Sing for the Future」はコンサート形式の集客によって、募金活動を行い、まだまだ復興していない東日本にエールを送り、支援していくという取り組みです。本校では様々な形で震災のチャリティー活動が行われていますが、今回は軽音楽部として、音楽を通じて支援をすることができたと思います。

1 2

 

<軽音楽部の今後の予定>

 

ソニックハイスクールライブ
9月23日(土)13:00~
神戸電子専門学校 ソニックホール

 

第41回兵庫県高等学校総合文化祭文化部合同発表会軽音楽部選考会
9月24日(日)13:45~
神戸電子専門学校 ソニックホール

 

10月7日(土)9:30~
学院祭
高校校舎5階第2音楽室

葉脈標本 科学部

ヒイタギモクセイの葉脈標本をつくりました。写真で粗い方が師管、細かい方が道管です。学院祭で展示配布します。

s-葉脈師管s-葉脈導管

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DNA模型をつくりました 科学部

紙工作でDNA模型をつくりました。DNA模型にもいろいりありますが、今回のは生物基礎の教科書の巻末付録を組み立てたものです。もっと長くつないだものをつくって学院祭で展示します。s-IMG_3943

紅茶のポリフェノール 科学部

紅茶のポリフェノール量の測定をしました。Aオレンジペコ、Bプリンスオブウェールズ、Cダージリン、Dアールグレイ、Eレディイグレイの5種類の中で、いちばんポリフェノール量の多かったものはどれでしょう。学院祭で公開します。

IMG_3928

科学部 石けんづくり

IMG_3925

きょうは石けんづくりをしました。マルセイユ石けんといいます。きょう1日でオリーブオイルを3Lも使い、36個分の石けんの反応をしました。
写真は反応させたものを牛乳パックの型に流し込んだところです。数日間すると固まるので、包丁で切って乾燥します。

クラブ活動ブログ

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針