学校行事

臨海学校3日目です

2014.07.24

臨海学校3日目です

7月24日(木)、臨海学校の最終日を迎えました。今日、いよいよ子どもたちにとって6年間の水泳授業の集大成である遠泳を行います。

 

DSC_0523 DSC_0532

まさに遠泳日和と言える晴れ間のもと行った朝のつどいでは、今日一日子どもたちが全力を尽くすことができるように神様にお祈りをしました。そのあと海岸を清掃し、徐々に士気を高めます。

 

DSC_0587 DSC_0658

DSC_0683 DSC_0674

DSC_0689 DSC_0618

朝ご飯をしっかりといただき、いよいよこの3日間のメインである遠泳を行いました。浜からの声援が響く中、今日までの成果を発揮するべく、子どもたちはバディ同士声を掛け合い先生方にも励まされながら、全力で遠泳に挑戦することができました。

 

DSC_0758 DSC_0789

最後の反省会では指導助手の先生方からもお話をいただき、この3日間を振り返る時間となりました。ほぼ予定通りに学校に到着すると、たくさんの保護者の方がお迎えに来てくださっていて、子どもたちもホッとした表情を浮かべていました。最後に教頭先生のお話を聞く子どもたちの表情は引き締まっていて、少したくましくなったようでした。

 

この臨海学校をとおして、子どもたちは自分ひとりのがんばりだけではなく、お互いに支え合い励まし合うことが大きな力に変わるということを身をもって学ぶことができました。この経験を今後の生活につなげ、最高学年として小学校を引っ張っていく頼もしい存在としてさらに成長し続けてほしいと期待しています。