仁川学院小学校

2023 年 11月 記事一覧

2023.11.25 イベント情報
1/27 授業体験会のご案内

お申し込みはこちらから

 

1月27日(土)に授業体験会を開催します。

ぜひ、広々とした明るい教室で、仁川学院の学びを体験しませんか。

※時間割が変更となりました。

 

1時間目 理科

2時間目 算数・国語・英語 (1教科を選択していただきます。)

3時間目 図工

 

2時間目の選択教科は先着順となりますのでご了承ください。

保護者の皆様には1・2時間目の授業をご参観いただきます。

そして、3時間目の授業の時間帯に1・2時間目の授業内容の解説を行わせていただきます。

 

 

 

 

2023.11.15 学校行事
11/10 第31回未来予想図を行いました

 11月10日(金)4・5年生を対象に同窓生特別授業「未来予想図」を行い、平日にも関わらず、後輩たちのためにと今回も4名の先輩方が講師としてお集まりくださいました。

この「未来予想図」は今回で31回目となります。講師としてお越しいただく先輩方は、毎回それぞれに綿密な事前準備をしてこの授業に挑んでくださり、児童にとって大変有意義な時間となっています。今回もそれぞれの教室で、それぞれの学びがあり、あっという間の2時間でした。

 

4年1組『看護師のしごとってどんなこと?』甲南医療センター・ICU看護師 竹田珠央先生(48回生)

小学校での思い出話から始まり、前半は看護師の仕事についてお話いただきました。後半はご自身の経験を基に、命について考えるグループワークを行いました。質問タイムでは子ども達から出た質問に対して丁寧に答えていただき、子ども達にとって初めての「未来予想図」は、とても充実した時間となりました。

 

4年2組『作曲家のお仕事って?』 作曲家 前田恵美先生(35回生)

「作曲家」と聞いて、どのようなお仕事をイメージするでしょうか?前半は作曲家というお仕事について色々教えていただきました。初めて知ることだらけで、教室のいたるところから「えー!」と驚きの声が聞こえました。後半には作曲体験として、CMに自作の音楽をつける活動をしました。グループに分かれ、鍵盤ハーモニカやリコーダー、鈴などを使ってオリジナルの音楽を作り上げることができ、満足そうな様子の子ども達でした。

 

5年1組『弁護士の世界~「弁護する」体験で何かを感じよう~』横関総合法律事務所・弁護士 横関侑平先生(35回生)

初めて聞く弁護士のお仕事に興味津々の子どもたちは前のめりになりながら話を聞いていました。6時間目の授業では窃盗事件で起訴された男性の裁判の最後に「○○さんには執行猶予を与えるべきです。」という結論の意見を組み立てるワークショップを行いました。聴取した内容をもとに行った話し合いは、時間が足らないくらい大いに盛り上がりました。

 

5年2組『SDGsな会社つくりませんか?』株式会社中北製作所・代表取締役社長 宮田彰久先生(31回生)

楽しい思い出話を交えた自己紹介に続いて、会社経営者の立場から、社長として重要な要素について、ご自身のご経験をもとに語ってくださいました。そして、子どもたちはSDGsの考えを取り入れたモノづくりの提案に挑戦。小グループに分かれてアイデアを出し合い、発表しました。どの提案も個性的で素晴らしく、宮田先生からの高評価もいただけました。今後の活動に生かせる貴重な体験ができました。