仁川学院小学校

ニュース 記事一覧

2022.05.26 ニュース
令和4年度 第1回オープンスクールを開催しました

5月26日(木)第1回オープンスクールを行いました。今回は本校の理数教育、英語教育をはじめ、各教科のICT機器を有効に活用した授業の様子を見ていただきました。

【説明会の様子】本校の教育理念と本日の授業のコンセプトについて説明いたしました。

 

【授業の様子】

たくさんの方が来校くださり、子どもたちの生き生きと取り組む様子をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

  

 

【20分休み】業間(20分休み)の子どもたちが活発に遊ぶ様子もご覧いただきました。

 

ご来校いただいた方の微笑ましい表情が印象的な第1回オープンスクールでした。第2回オープンスクールもぜひたくさんの方にご来校いただき、本校の教育と子どもたちの生き生きと躍動する姿をご覧いただきたいと思います。

 

 

2022.03.12 ニュース
第61回卒業式を開催しました

3月11日(金)第61回卒業式を行いました。今年も感染症対策に伴い様々な制限があり、卒業生と保護者、教職員のみの参加となりましたが、6年生53名が卒業しました。

感染症の影響で担任がオンラインで参加するという異例な形ではありましたが、卒業生は祝福に包まれて小学校生活最後の一日を過ごしました。

  

式中は仁川学院小学校の卒業式らしく卒業生の前途、御家族や関係してくださった方々への感謝を祈りで表現しました。

 

 

6年間立派に過ごしてきた一人ひとりを祝福し、卒業証書が授与されると講堂は大きな拍手で満たされました。

 

 

学校長からの建学の精神「和と善」に生きる人になってほしいという願いに、卒業生代表は答辞の中でたくさんの人々の愛情に包まれて学んできた6年間を振り返り、次は愛を施せる人になれるよう建学の精神を大切にしたいと答えていました。

 

 

式後、卒業生は達成感に満ちた笑顔で記念写真を撮影し、用意していた感謝の手紙を保護者の皆様に渡しました。

 

学校生活最後の終礼で担任の先生方から熱いメッセージをもらった61回生は、仁川学院小学校から旅立ちます。一人ひとりが自分に与えられた掛け替えのない才能を生かし、隣人のために、社会のために、平和のために尽くす人となってくれることを教職員一同で祈ると共に応援し続けたいと思います。61回生の皆さんおめでとう。

 

2020.06.29 ニュース
6/27・28入試説明会を開催しました

去る6月27日(土)、28日(日)に『仁川学院小学校 入試説明会』を開催しました。

感染症対策として、参加人数を制限し、2日間にわたって午前と午後の2回開催で行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、相次いで行事を中止していたため、今回の説明会が最初で最後の行事でもありました。この状況下において、皆様に安心して御来校いただけるように対策を講じていたものの、どれだけの方にお集まりいただけるか不安もありました。結果的には、昨年を上回る申し込みがあり、多くの方々に御来校いただくことができました。たいへん感謝しております。

説明会では校長からの御挨拶の後、副校長から入試日程の変更の趣旨を説明させていただき、最後に入試広報部長から今年度の入学試験の内容や出願方法などについて詳しくお伝えしました。

今後、御質問や御相談がおありの方、今回御参加いただけなかった方を対象にオンライン個別相談会を開催し、丁寧に対応させていただこうと考えております。ぜひ、御参加ください。

教職員一同、本校への進学を希望される皆様に、神様からの豊かなお恵みがありますようお祈り申し上げます。

2019.05.23 ニュース
3年生 自然教室3日目
5/23(木)自然教室3日です。
最終日も素晴らしい天気で1日がスタートしました。
朝食を食べて腹ごしらえした後は、ツリークライミングを行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、緊張した子もいましたが、やり進めていくうちに、とても高い位置まで登ることができていました。
はるか頭上にいる子ども達の顔はとても誇らしげでした。
また、コツを掴んだ子どもはツリークライミングの名コーチとなり友だちにアドバイスを送っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ドラム缶風呂体験。
高丸山をみながら、友だちと一緒に入浴。
自然に囲まれながら、一息つくことができました。
 
お昼ご飯を食べた後は、閉校式を行いました。
代表の児童が、3日間お世話になったやまなみさんにお礼の挨拶をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この3日間、いつも用意されている食事を自分たちで作ったり、自分のことだけでなく友だちのことも考えて協力したり、様々な場面で子ども達の成長を感じることができました。
その経験や成長を、学校生活に活かしてくれればと思います。
2019.05.23 ニュース
3年生 自然教室2日目

5月22日(火)自然教室2日目です。

昨日に引き続き、晴天に恵まれた1日でした。

朝の集いでは、2泊3日の2日目は朝から夜まで友だちと一緒に過ごせる貴重な日であり大切にしていこうという話をして、

プログラム盛りだくさんの今日という1日を大切にしていこうという話をしました。

そして、今日誕生日を迎えた友だちにみんなから祝福の拍手で1日がスタートしました。

今日の朝食は、『カートンドッグ』という紙パックで作るホットドッグを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯を食べて腹ごしらえした後は、気持ちよい風が吹く中、山登りを行いました。

それから、高原遊びを行い、ケイドロをしたり、草むらに寝そべったり、と楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山登りをした後は、魚つかみにチャレンジです。

勢いよく魚をつかみに行く子や、少し緊張しながらつかみに行く子がいたりしましたが、

全員無事に魚を捕まえることができ、昨日各自制作した竹串に魚を指して、

焼いて食べることができました。

この活動をとおして、いつも口にしている食べ物は、命を頂いているということを少しでも感じてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、焼き板磨きを予定していましたが、活動の振り返りと、少しゆっくりする時間も必要と判断し、

焼き板磨きをやめて、部屋で振り返り、休息の時間を取り、次の火起こし体験&カレー作りに備えました。

 

 

 

 

 

火起こし体験は、火起こし道具を使いこなすのが難しかったですが、

いくつかの班ではメンバーががんばった甲斐あって煙が出て感動の声が上がっていました。

カレーライスづくりでは、野菜切り班、火起こし班に分かれて活動を行いました。

みんなで作ったカレーに子どもたちは大満足な様子で、たくさんおかわりをする子たちがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーでは、伝言ゲームを行ったり、ジェンカを行ったり、

この時間のためにかけつけてくださった火の神様(校長先生)の登場があったり、

自然教室最後の夜を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の明日も、元気に活動を行って、成長した姿を見せてくれればと思います。

 

 

 

 

1 / 251234...最後 »