仁川学院小学校

ニュース 記事一覧

2024.05.28 ニュース, 学校行事
3年生 自然教室を行いました

5月14日~16日に自然教室に行ってきました。2泊3日という限られた時間でしたが、子どもたちは普段の学校、そして自分の家からも離れ、仲間とともに様々な体験をしました。その一部を紹介いたします。

<1日目>

昼食を食べてウルトラアドベンチャーへ。それぞれのミッションは班で攻略し、助け合い仲間と乗り越えていくゲーム。マナーを学びながらチームワークを発揮していきました。

その後、お風呂で体を綺麗にし、夕食を食べた後はサイレントウォークへ。サイレントウォークは普段見れない星空を見に真っ暗闇の中を約1キロほど歩きました。綺麗な星空が印象的でした。ゆっくり休んで明日に備えよう!

<2日目>

前日しっかり休んだようでみんな元気いっぱいでした。身支度を整え朝食を頂いた後はメインテーマでもあるカレー作りに挑戦です。火をおこし、材料を切って、ごはんを飯盒で炊いてと大変な作業でしたが、どの班も一生懸命に準備をし、とてもおいしいカレーが完成しました。片づけも厳しいチェックをどの班もくぐり抜け、使わせてもらった鍋や飯盒を綺麗にして返却することが出来ました。

 

 

カレーを食べてエネルギー補給をしたみんなは、午後はツリークライムとキーホルダー作りに励みました。こだわりを全面に押し出したキーホルダーは世界に1個しかない、とても貴重な作品へと仕上がっていきました。ツリークライムはロープと自分の力だけを使って試行錯誤を繰り返しながら、とても高い場所まで登っていく子どもたちもいました。どちらも自然の中でしか体験できない貴重な経験でした。

お風呂に入った後はキャンプファイヤーで1日を振り返りました。鉢伏高原にいると言われる火の神(教員が担当しましたが)が炎を運んできて、ゲームをしたり歌を歌ったり楽しい時間を仲間と過ごすことが出来ました。明日はいよいよ伝統の山登りです。

<3日目>

最終日の朝は朝食も自分たちで用意します。カートンドック(牛乳パックに野菜やウインナーを挟んだパンを入れて焼く)を作りました。一生懸命作った朝食は最高の味だったと思います。

 

   

 

そして最後は山登りです。氷ノ山と連なる高丸山を目指して急な山道を登り山頂へ。のぼった者だけが感じる風と景色を堪能しました。その後下山し、昼食を食べた後はバスで学校へ帰りました。帰りのバスは行きのバスより静かだったことが印象的でした。

  

この自然教室での体験と通して、子どもたちは自分たちで協力し、いろんなことにチャレンジし、失敗を乗り越えて大きく成長する事が出来ました。非常に実りのあった2泊3日となったと思います。

2022.05.26 ニュース
令和4年度 第1回オープンスクールを開催しました

5月26日(木)第1回オープンスクールを行いました。今回は本校の理数教育、英語教育をはじめ、各教科のICT機器を有効に活用した授業の様子を見ていただきました。

【説明会の様子】本校の教育理念と本日の授業のコンセプトについて説明いたしました。

 

【授業の様子】

たくさんの方が来校くださり、子どもたちの生き生きと取り組む様子をご覧いただきました。

 

 

 

 

 

  

 

【20分休み】業間(20分休み)の子どもたちが活発に遊ぶ様子もご覧いただきました。

 

ご来校いただいた方の微笑ましい表情が印象的な第1回オープンスクールでした。第2回オープンスクールもぜひたくさんの方にご来校いただき、本校の教育と子どもたちの生き生きと躍動する姿をご覧いただきたいと思います。

 

 

2022.03.12 ニュース
第61回卒業式を開催しました

3月11日(金)第61回卒業式を行いました。今年も感染症対策に伴い様々な制限があり、卒業生と保護者、教職員のみの参加となりましたが、6年生53名が卒業しました。

感染症の影響で担任がオンラインで参加するという異例な形ではありましたが、卒業生は祝福に包まれて小学校生活最後の一日を過ごしました。

  

式中は仁川学院小学校の卒業式らしく卒業生の前途、御家族や関係してくださった方々への感謝を祈りで表現しました。

 

 

6年間立派に過ごしてきた一人ひとりを祝福し、卒業証書が授与されると講堂は大きな拍手で満たされました。

 

 

学校長からの建学の精神「和と善」に生きる人になってほしいという願いに、卒業生代表は答辞の中でたくさんの人々の愛情に包まれて学んできた6年間を振り返り、次は愛を施せる人になれるよう建学の精神を大切にしたいと答えていました。

 

 

式後、卒業生は達成感に満ちた笑顔で記念写真を撮影し、用意していた感謝の手紙を保護者の皆様に渡しました。

 

学校生活最後の終礼で担任の先生方から熱いメッセージをもらった61回生は、仁川学院小学校から旅立ちます。一人ひとりが自分に与えられた掛け替えのない才能を生かし、隣人のために、社会のために、平和のために尽くす人となってくれることを教職員一同で祈ると共に応援し続けたいと思います。61回生の皆さんおめでとう。

 

2020.06.29 ニュース
6/27・28入試説明会を開催しました

去る6月27日(土)、28日(日)に『仁川学院小学校 入試説明会』を開催しました。

感染症対策として、参加人数を制限し、2日間にわたって午前と午後の2回開催で行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、相次いで行事を中止していたため、今回の説明会が最初で最後の行事でもありました。この状況下において、皆様に安心して御来校いただけるように対策を講じていたものの、どれだけの方にお集まりいただけるか不安もありました。結果的には、昨年を上回る申し込みがあり、多くの方々に御来校いただくことができました。たいへん感謝しております。

説明会では校長からの御挨拶の後、副校長から入試日程の変更の趣旨を説明させていただき、最後に入試広報部長から今年度の入学試験の内容や出願方法などについて詳しくお伝えしました。

今後、御質問や御相談がおありの方、今回御参加いただけなかった方を対象にオンライン個別相談会を開催し、丁寧に対応させていただこうと考えております。ぜひ、御参加ください。

教職員一同、本校への進学を希望される皆様に、神様からの豊かなお恵みがありますようお祈り申し上げます。

1 / 251234...最後 »