最新情報・トピックス

学校生活

第3回 仁川ステーションを開催しました

9月25日(月)第3回となる仁川ステーションは、マリアの園幼稚園長である赤尾満治神父様に『マリア様の心』と題して講演いただきました。

赤尾神父様は、昨年度までは長崎の聖母の騎士社で『聖母の騎士』の印刷に携わっておられました。その聖母の騎士誌の表紙には毎回マリア様の絵が載せられています。今回は、それらの絵を見せていただきながらお話しくださいました。

IMG_0648a

それぞれの絵に描かれているものが何を表しているのかを解説しながら、マリア様の一生をお話しくださいました。マリア様の衣服の色にはどのような意味があるのかや、手に持っているものやイエス様の手にとまっている鳥の色の意味などもお伺いすることができ、今後、聖母の騎士誌を見る際の新しい視点を得ることができました。

IMG_0646a

「大天使よりも赤ん坊の天使の方が位が高い」、「絵の中には三位一体を表している部分を含むものがある」、「十字架から下ろされたイエス様を抱きながら天を仰ぐマリア様の絵からは特別な意味を読み取ることができる」、「十字架から下ろされたイエス様の絵の中にはフランシスコが描かれているものがある」、「マリア様は72歳でお亡くなりになられたが、天に上げられる姿は非常に若く描かれている」・・・等、コルベ神父様が特に崇敬しておられたマリア様のお話を伺い、母としての生き方やこどもへの愛情について深く考えることができ、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

次回の第4回仁川ステーションは、11月13日(月)10時50分~、岡山県立岡山盲学校の講師をされている竹内昌彦先生をお招きして、コルベ講堂にて行います。

半日参観を行いました

9月14日(木)は、半日参観日でした。子どもたちの学校での様子を半日に渡って保護者の方にご参観いただきました。

2学期が始まって数日が経ち、子どもたちは夏休み明けからようやく学校のペースに慣れてきたところです。授業には普段以上に積極的に取り組み、休み時間には元気いっぱい遊んでいる姿が見受けられました。

DSC07030 DSC07032

DSC07045 DSC07053

オープンスペースでは、夏休み作品コンクールの作品を展示していました。参観日に合わせて結果発表も行いました。賞をとれた子どももそうでない子どもも興味津々で結果一覧を見入っていました。お家の方の手を引き、自分の作品を見てもらおうとする姿もありました。

子どもたちにとって、認めてもらえることが何よりも成長を感じるひと時です。参観の時間はあっという間に過ぎていきました。がんばりの成果が明日の自分を変えていきます。これからも子どもたちのがんばりを見守っていただきたいと思います。

第57回 西日本私立小学校連合会 水泳記録会が行われました

8月21日、西日本私小連水泳記録会が行われました。

会場は大阪府門真市の「東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)」です。国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われるような素晴らしい会場でした。

出場基準タイムをクリアした4,5,6年生の代表22名の子どもたちは、この日のために夏休み中も水泳練習に取り組んできました。

RIMG5708 RIMG5709

RIMG5713 RIMG5714

RIMG5715 RIMG5711

スタート時にはひとり一人が名前をアナウンスされ、緊張感と高揚感が入り混じる中、泳ぐことができました。泳いだ直後に記録が電光掲示板に載るため、振り返って掲示板を見ながらガッツポーズをするという、オリンピック選手のような気分も味わえたのではないでしょうか。

素晴らしい会場でたくさんの他校の子どもたちと競い合い、自分自身の記録更新に向けて泳げたことは、とても良い経験となりました。

夏季水泳教室が終わりました

7月24日(月)~7月28日(金)の5日間、夏期水泳教室が行われました。午前中は1、2年生が、午後からは3年生以上が水泳級ごとにグループに分かれて練習を行いました(今年度からは8月に行われる西私小連水泳記録会に参加する選手の練習もありました)。特に午後からの練習に関しては、1学期の水泳授業とは違い、少人数で、連日泳ぎこみの練習を行いました。やはり泳力が付くものです。この5日間の頑張りで、多くの子どもたちが水泳級を上げることができ、喜んでいました。せっかく身に付けた泳力です。1年後に忘れてしまわないように、また夏休みの期間中に御家族で泳ぎに行く等していただければ幸いです。子どもたちにとっては自信の付く5日間となりました。

 

DSC00182 DSC00192

DSC00200 DSC00206

DSC00207 DSC00209

DSC00215 DSC00220

校内水泳大会が行われました

14日(金)に、水泳大会がおこなわれました。

IMG_3645 IMG_3648

開会式でルールなどの説明を聞き、より一層緊張感が高まってきました。「大切にしてほしいことは、泳力、協力、感謝です」と校長先生から話がありました。

IMG_3728 IMG_3738

IMG_3743 IMG_3754

ウォーミングアップが終わると、いよいよレースの始まりです。

子どもたちは自分がエントリーした種目に出場し、いままでの練習をぞんぶんにいかしながら泳いでいました。

また、レース中はクラスメイトから大きな声援が送られ、大会の雰囲気は大盛り上がりとなりました。

IMG_3759

そして熱戦の末、総合優勝は6年2組にきまりました。

大きな拍手に包まれながら、校長先生からトロフィーを授与されました。

 

たくさんの保護者の皆様に見守られながら、子どもたち一人ひとりが自分の力を精一杯だしきることのできたすばらしい大会となりました。

 

 

 

 

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針