仁川学院小学校

2022 年 10月 記事一覧

2022.10.21 イベント情報
第10回兵庫県私立小学校フェア開催の御案内

12月11日(日)東急REIホテルにおいて、『第10回兵庫県私立小学校フェア』を開催します。

 ⇩⇩申込はこちらから⇩⇩

仁川学院小学校や私立小学校に御関心をお持ちの方は、お誘いあわせのうえ、ぜひ御参加ください。

私立小学校の新たな取り組みなど、最新の情報が得られる貴重な機会です。本校も令和5年度入学試験の情報など、新たな情報を提供させていただきます。皆様とお会いできることを楽しみにしております。

2022.10.15 学校行事
10/15(土)第67回運動会を行いました。

10月15日(土)雲一つない秋晴れのもと、第67回運動会を開催しました。今年度も午前中の半日の設定で、全学年が一堂に会して実施しました。

開会式(選手宣誓)

今年の運動会のスローガン「助力前進 紅白ともに優勝をつかみとれ!」について力強く宣誓しました。

 

5年生の一番の見せ場でもある応援合戦。会場に緊張感をもたらすほどの圧巻の応援パフォーマンスでした。

1~6年生の徒競走。どの学年も全力で駆け抜けました。

アトラクション

本校ではスクールファミリーと称してペア学年(1・6年、2・4年、3・5年)を設定して様々な活動を行っています。昨年同様、今年もスクールファミリーでアトラクション競技を行いました。

【2・4年】「ナイス・トライ!」

ボールを2人ペアで協力して運ぶリレー形式の競技です。見どころはキックティーにセットしたボールを2年生が蹴り、コーンにトライするところです。当たらなかったボールは4年生が拾ってトライします。一生懸命頑張る2年生をうまくリードする4年生の姿が素敵でした。

【1・6年】「タイフーン玉入れ」

2人ペアで棒の両端を持って走り、途中玉入れをしながら次の人へとつないでいくリレー形式の競技です。勝負のカギを握るのは玉入れ!玉が入った時には歓声が上がりました。

【3・5年】「わっしょい!おみこし!!」

4人1組でおみこしに乗せたボールを落とさないように運ぶ競技です。ボールを落とさないように協力しながらボールを運びます。ゴールまで落ちないかヒヤヒヤしながら慎重に運びます。

4年生演技「プロミスザスター」

今年新たに加わった4年生の演技。

BiSH「プロミスザスター」の曲に合わせて、青いマントをはためかせながら、かっこいいダンスを披露しました。

6年生演技「気合62」

海猿「救出」、米津玄師×DAOKO「打上花火」の曲に合わせて、フラッグを使った演技を行いました。6年生にっとっては小学校生活最後の運動会。青空にオレンジ色のフラッグがよく映える最高学年らしい演技でした。

紅白対抗リレー

今年はトラックを使ったリレーが実施できました。各クラスの代表者が、たくましい走りと最後までどうなるかわからないレース展開に、会場の興奮が最高潮に達しました。

閉会式

子ども達も競技や応援に全力を出し切り、疲れていたと思いますが、表情には出さずに立派な姿勢で閉会式にも臨みました。晴天の中、仁川の運動会の伝統「子どもが主役、子どもたちがつくる運動会」を行えたことを神様に感謝したいと思います。