仁川学院小学校

2023 年 5月 記事一覧

2023.05.23 イベント情報
6/24(土)入試説明会を開催します

申し込みはこちら 

お申し込みは5月27日(土)から開始いたします。

 

来る6月24日(土)仁川学院小学校「入試説明会」を開催します。

2024年度入学試験の概要や新たな取り組み、WEB出願等について説明いたします。

出願を考えておられる方は、ぜひ御参加いただきますようお願い申し上げます。

 

また、今回は年長のお子様を対象に入試体験を行います。

ご希望の方はお申込フォームの「入試体験への参加」の欄で「希望する」を選択ください。

 

それ以外のお子様(入試体験を希望されない・年長未満のお子様)はお預かりも行いますので「お子様お預かり」の欄でお答えください。

 

 

 

2023.05.01 学校行事
歓迎遠足を行いました

5月1日(月)、全学年で1年生と転入生の歓迎遠足を行いました。

少し汗ばむくらいの快晴の空の下、ペア学年で2列になり、甲山森林公園へ向かって歩きました。

途中、道幅が狭いところもありましたが、高学年のお兄さん・お姉さんがしっかりと低学年を見守り、安全に歩行することができました。

公園に着くと、2〜5年生が2列に並び、その間を通る1年生と6年生をたくさんの拍手で迎えました。1年生とペアの6年生も少し照れ笑いを浮かべながら、待ってくれていた子どもたちと合流しました。

全学年が揃った後、児童会主催のゲームを行いました。「仲間集めゲーム」では、「好きな季節は?」「好きな遊びは?」などの質問に答え、自分と同じ趣味や好きな物どうしで集まり、親睦を深めることができました。

続いて、「宝探しゲーム」を行いました。これは、公園内のどこかに隠されたカードをペアで探し、見つけることができれば景品がもらえるゲームです。子どもたちは目を凝らしながら公園内を歩き回っていました。

ゲームの後は、お待ちかねのお弁当とおやつの時間です。せっかくの機会なので、スクールファミリーでまとまっていただきました。日も高くなり、だんだん暑くなってきましたが、それに負けないくらいの眩しい笑顔が溢れていました。

最後は、今日仲間とともに楽しい時間を過ごせたことに感謝しつつ、皆で手分けしてゴミ拾いを頑張りました。

帰り道、子どもたちも、公園ではしゃいで疲れていたかもしれませんが、最後まで気を引き締めて学校まで歩くことができました。

久しぶりの全校遠足ということで、子どもたちは大喜びでした。これからも、異学年交流を行う中で、お互いがさまざまなことを学ぶことができるようにしたいと思います。