仁川学院小学校

2020 年 10月 記事一覧

2020.10.28 学校行事
2年生自然教室

 10月28日(水)、2年生57名が尼崎市立西武庫公園にて自然教室を行いました。今年は新型コロナウイルスの影響で、宿泊を伴う活動ではなく、校外学習という形で実施することになりました。晴天の中、野外での自然体験活動を行うことができました。今回の自然教室の目標は、①自然にたっぷり親しむ1日にする。②集団行動を心掛ける。仲間と助け合う。③公共施設の利用マナーを身につける。④お世話になる方に、挨拶や感謝の言葉を伝えられるようになる。この4つでした。

 午前中の活動①では、西武庫公園を管理されている尼崎緑化公園協会の方の案内で公園内の探検をしました。咲いている花の名前や、木の名前、ドングリがたくさん落ちている場所、野菜などについて教えていただくことができました。活動②では、「生き物を見つけよう」「赤い葉っぱを見つけよう」「桜の木を何本見つけられるかな?」など公園内で9つのお題に班ごとに挑戦するネイチャービンゴを行いました。「このギザギザの葉が桜だね」「落ち葉がたくさんあるところを見に行こう!」などと、班のメンバーで協力して探すことができていました。

 お家の方に作っていただいたおいしいお弁当を食べた後は、公園内の自由散策を行いました。遊具で遊ぶ子や、虫取りをする子、どんぐり拾いに行く子など、思い思いのやりたいことをして楽しんでいました。学校内だけでは身につけることができないことを、自然教室をとおして学ぶことができたと思います。