トピックス

2018

聖劇発表会の日が近付き、リハーサルでは年長組・年中組のお兄さんお姉さんに劇を披露しました。初めての衣装にルンルンの子どもたち♪ボタンを留め合いっこしてみんなで「エイエイオー!」と気合いを入れました。

IMG_E0688 IMG_1053
冬でも寒さに負けず元気いっぱい外で遊びます。お部屋に帰ってくるころにはすっかり体がぽかぽかです。

IMG_1023 IMG_1025
12月にはおにぎり献金がありました。世界には食べ物がなくて困っている人たちがいるということを初めて知り、驚いている子どももいました。世界の子どもたちが楽しいクリスマスを過ごすことができるようにお祈りし、おいしくおにぎりをいただきました。

IMG_0991 IMG_1016
2学期の最後には、感謝の気持ちでみんなでお部屋の大掃除をしました。一人一枚ぞうきんを持って、やる気いっぱい取り組みました!お掃除の後には、「こんなに真っ黒になったよ」と嬉しそうにぞうきんを見せていました。

IMG_0837 IMG_E0726
4月から大きく成長した年少組さん。3学期もいろいろなことに挑戦して、年中組を迎える準備をしていきたいと思います!


クラスで育てている野菜が大きく育ってきています。「生き物の世話係」のお当番さんが毎日水やりをして、クラスのみんなもこまめに様子を見に行き、愛情をたっぷり受けてすくすく生長中です。

P1570493 P1570492
よぜふ組は、スティックブロッコリーを塩茹でにして食べました。ふらんしすこ組は、白菜をだしで煮て食べました。「おいしーい!」と大好評。何度もおかわりをしていました。

P1570489 P1570496
まりあ組のカリフラワーは、もうすぐ食べられそうです。楽しみですね。冬休み前に、子どもたちは自分の棚や椅子、床などを、ぞうきんが真っ黒になるくらい磨きあげてくれました。年末の大掃除も、ぜひ子どもたちとご一緒にどうぞ。きっと、大はりきりで家じゅうピカピカにしてくれることでしょう。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


12月の年中組の様子です。毎日寒さに負けず、子どもたちは元気に外遊びをしていました。クラスや学年を問わず、サッカーをしたり、大型ブロックでごっこ遊びをしたりして遊んでいます。

IMG_0415 P1170861
給食では、クリスマスの限定メニューがありました。「クリスマスには、○○をもらうんだ」や「サンタさんきてくれるかな」と、話も弾みます♪小松菜の試食では、子どもたちから「シャキシャキして美味しい!」「種からこんなに大きい小松菜ができるんだね。」という声もあり、みんなで育て、収穫した喜びを感じました。

P1170828 IMG_1361
学期終わりは、大掃除!と気合いを入れてたくさん使ったお部屋やお道具棚を、ありがとうの気持ちを込めて拭きました。

IMG_0434 IMG_1385
みんなが毎日遊んだ、玩具もきれいに拭きました。「まだやりたい!」「先生、ここも拭いていい?」と張り切っていた子どもたち。おうちでもお手伝いしてくれるかな?

IMG_0423 P1170864
だんだんとお兄さん、お姉さんになっている姿が嬉しくもあり、もう少しで年中を巣立っていく寂しさもありました。3学期はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです!

 

 


2学期の終業式は、教会で行われました。この日に向けて、きらり親クラブの皆さんが、子どもたちに演奏や歌のプレゼントを用意してくれていました。

CIMG9164 CIMG9171
「くるみ割り人形」の曲をアンサンブルで・・・フルートやクラリネットの優しい音色に聞き入る子どもたち。衣装も素敵でした。トーンチャイムの演奏は、園長先生が作った「ようこそイエス様」。演奏に合わせて、子どもたちも大合唱!きらり親クラブの皆さんと子どもたちが一体となった歌は、感動の涙に包まれました。「はらぺこあおむし」のお話も、手描きの絵とともに披露してくださいました。

CIMG9174 CIMG9178
夏の終わりから冬に移り変わる季節の中、様々な行事を経験したり、友達と過ごす日々をとおして、子どもたちの成長の喜びを感じることができた2学期でした。明日からは冬休みです。今年のできごとや思い出を振り返りながら、ご家族の皆さんと、幸せな時間をお過ごしくださいね。良いお年をお迎えください。


今日は子どもたちが楽しみにしていたクリスマスお楽しみ会でした。朝から「サンタさんは来てくれるかな?」「早く会いたいな」と、お楽しみ会を心待ちにする子どもたちの声が聞こえていました!

P1570436 P1570438
お楽しみ会が始まり、みんなでクリスマスの歌を歌ったり、手遊びをしていると…どこからかシャンシャンと鈴の音が聞こえてきました♪近くにサンタさんが来ているのかな、とわくわくしていたら、みんなの大好きなサンタさんが登場!子どもたちはにこにこの笑顔で手を振り、大喜びでした。

P1570442 P1570443
サンタさんに会ったら、聞きたいことがいっぱいあった子どもたち。「おもちゃはどこで買っているの?」という質問には「サンタの村のおもちゃ工場でつくっているんだよ!」とのお返事が!サンタさんはみんなの質問に優しく答えてくれましたね。

P1570444 P1570456
そして子どもたちから最後に「サンタさんの白いふくろの中身はなあに?」という質問が!サンタさんが「みんなのプレゼントだよ!」と答えると、飛び上がって喜んでいました。ずっと会いたかったサンタさんを目の前にして少し恥ずかしそうにしながらも、子どもたちはとても嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。子どもたちからはサンタさんへのお礼として歌のプレゼントをしました。トナカイさんもやってきて、みんなで楽しく歌いましたね。まだまだサンタさんと一緒におやつを食べたり、遊んだりしたかったけれど、サンタさんは世界中の子どもたちにプレゼントを届けなければいけないので、お別れの時間となってしまいました。また来年のクリスマスに会えるかな?

P1570473 P1570478
その後は縦割りのグループのお友だちとおやつをいただき、外遊びをしました。サンタさんに会えたり、グループのお友だちと一緒に遊んだりと、とても楽しいクリスマスお楽しみ会を過ごすことができました。

 

 


今日は発表会の日で、イエスさまのご誕生をお祝いするために、一生懸命練習を重ねて聖劇のプレゼントをしました。

年少組「ノアのはこぶね」
DSC04660 PC150411
役になりきり、踊ったりうたったり・・・たくさん練習を重ねました。そして、今では「ノアの箱舟」が大好きになりました!
DSC04715 DSC04721
たくさんのお家の方や、イエスさまに見守られながら、心を一つにして頑張りました!終わった後は「楽しかったね」とにこにこ笑顔の子どもたちでした。

年中組「世界のはじまり」
P1570261 P1570265
年中組は旧約聖書の「天地創造」のお話です。今日の発表会でイエスさまとお家の人を喜ばせようと毎日練習を頑張りました。「リズムに合わせて」「指先まで伸ばそうね!」「大きな声で言おうね!」など、日々の練習の成果が発揮できましたね!
DSC04804 DSC04824
全員での歌は園長先生から「年長さんみたいに上手だった!」と褒められていましたよ!最後に大きな拍手をもらって満足そうな子どもたち。自分の役だけでなく、他の役のダンスを覚えたり、他のクラスの友達も意識したり、みんなで作り上げた聖劇でしたね!イエスさま、お家の人たちに、素敵なクリスマスプレゼントを贈ることができましたね。

 

 


年長組は生誕劇、「いちばんはじめのクリスマス」です。

CIMG9104 CIMG9111
役が決まってから、毎日練習を重ねていくうちに、自分の役に愛着がわき、その役の気持ちになって、演じることの楽しさを味わった子どもたち。自分のセリフを大きな声で感情を込めて言ったり、歌を歌ったり、堂々と舞台に立つ姿は、立派でした!

CIMG9135 CIMG9152
劇が終わり、たくさんの拍手をお家の方たちからいただいた子どもたちの表情は、自信と達成感に満ちていました。みんなで頑張った、幼稚園最後のクリスマス、素敵な思い出になりましたね。


寒さはあるもののぽかぽかお日さまのいい天気に恵まれて、今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

P1570207 P1570222
「3つのとびら」クイズでは、扉から見えるものが何かをみんなで考えました。○○かと思いきや、△△でした!という答えに保護者の方も大笑い!ペープサートを観ながら、ダンスをしたり、楽器を曲に合わせて鳴らしてみたり、たくさんの人で埋め尽くされた遊戯室も大賑わい!最後には、楽しみにしていたサンタさんも登場‼

P1570235 P1570240
一緒に歌った後は、プレゼントをもらいました!みんな「ありがとう!」とお礼も言えてましたね!本当のクリスマスには、みんなの家に来てくれることを約束してサンタさんは帰っていきました。まりあちゃんひろばに遊びに来てくれたお友達、保護者の皆様、ありがとうございました。次回、まりあちゃんひろばもお楽しみに‼


11月も毎日お友達と楽しく造形活動をしたり、元気いっぱい遊びました。

IMG_0939 IMG_0735
クリスマス飾りの製作です。ブーツの紐通しでは、「できない~」という声もありましたが、コツを掴むと器用に一つ一つ穴に通して素敵なブーツが完成しました。

IMG_0935 IMG_0981
10月に植えた二十日大根は、お当番が水やりをし、みんなで大切に育てました。収穫し、見たり触ったり観察して絵を描いたあとは・・・おいしくいただきました。

IMG_0843 IMG_0661
折り紙にも挑戦!上手に指のアイロンをかけて仕上げます。絵本のシール貼りはみんな大好きです。

IMG_0888 IMG_0813
外遊びでは、寒さに負けず、裸足ですべり台!気持ちよさそうです。
12月にある聖劇発表会の練習も頑張っています。日に日に上手になっていく子どもたち。本番が楽しみです。


年中組は11月も製作をしたり、外遊びをしたりして、楽しく過ごしました。

IMG_1116  IMG_0318
アドベント用のツリーは4枚のツリーを切って、貼り合わせました。難しい工程もできるようになりましたね!

IMG_1140 CIMG8996
参観日で見ていただいたケーキはこのようにしてできあがりました!

P1170804 P1170813
毎日しても飽きない「バナナ鬼」。人数が多い時は鬼も増えます。バナナになった子は「助けて~」と呼んでいるので、みんな必死に助けてくれます。

IMG_1040 IMG_1182
みのむしの製作でお洋服を切っています。素敵なフリンジができたかな?秋も深まって、園庭の桜の木の落ち葉を集めて、遊びました。



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック