教育方針と特色

あいしあい、たすけあい、ゆるしあう。

仁川学院の教育

「神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。」(テモテヘの手紙ニ1章7節) 私たちは、子どもたちが生来もっているこの3つの能力を、正しく引き出し、芽生えさせる教育をめざしています。

力

丈夫な身体をもち、
豊かな情操を身につけた
こどもを育てます。

愛

相手の気持ちがわかり、
思いやりをもつ
こどもを育てます。

思慮分別

よいこととわるいことの
判断ができ、人とのつながりを
大切にするこどもを育てます。

教育の特長

将来の豊かな人間的成長の礎をつくります。

神さまの教えに基づき、互いに「あいしあい たすけあい ゆるしあう」ことができる子どもを育てることをめざします。この3つのことばを大切にし、日常的に子どもと唱え、互いに実践しています。

こどもたちの将来を見据えた
「学びの連続性」を重視しています。

体力

天然の広い園庭で、毎朝マラソンをしたりのびのびと遊ぶことで、楽しく体力を養います。

情操

「まんだらぬり絵」で感性を磨き、集中力を高めて脳の活性化に役立たせます。

まんだらぬり絵 年少年少

切る、はる、ぬるの経験を重ねます

まんだらぬり絵 年中年中

自分を中心にのびのびと描きます

まんだらぬり絵 年長年長

友達と取り組む楽しさが絵にも表れます

言語

聞く、読む、書く、をいろいろな方法で段階的に楽しく学びます。

言語 年少年少

言葉に親しむ「読み聞かせ」

言語 年中年中

自分で読む楽しみ(言葉遊び・音読)

言語 年長年長
  • 文字で表現(ひらがなの練習)
  • 黙読
幼少交流(はじめの一歩)

年中・年長組が小学生と交流する「はじめの一歩」。小学校での学びをひと足早く体験し、少し先の自分の姿を想像します。

幼少交流(はじめの一歩)
「3年間の学びの力」が小学校へとつながります。

培った力で、それぞれの志望進路にすすんでいます。仁川学院小学校へは内部進学推薦制度があります。

過去5年間平均の小学校進学状況グラフ
  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック