学校行事

【高校】高1カルティベーションSコース「探究基礎・ENAGEEDプレゼン大会」を実施しました。

2019.07.19

7月19日1・2限に、高1カルティベーションSコース「探究基礎・ENAGEEDプレゼン大会」を実施しました。

4月から探究型キャリア教育教材「ENAGEED」を使って、普段自分の身の回りで起こっている様々な問題や違和感に対して、どのようなアイデアを生みだして、どのように実現していくのかを課題解決型のグループワークを中心に行ってきました。今回は、1学期の締めくくりとして先週各クラスで行われたプレゼンテーション大会で、クラス代表として選出された合計9チームによる発表を行いました。

普段日常でさまざまなストレスと向き合いながらも頑張っている生徒たち。自分たちがより快適な生活をおくるためにどうしたらいいのかを、高校生ならではの斬新な発想で切り込みひとつのアイデアを生みだすことができていたようです。

探究基礎の授業では、生徒が自分の力でゼロから価値観を生みだすことができる実感と「これから何をしたいのか、 どんなことを学びたいのか」に気づく仕掛けが施されています。正解のない問いに答え続けることで、新入試で求められる「自身の考えを組み立て、表現する力」を2学期以降も身に付けていきたいと思います。