ニュース

【中学】模試と英検 学習の成果を!

2023.01.21

【模試】

 仁川学院中学校では、ベネッセの学力推移調査という模試を受験しています。

 

 中1入学後からどのように学力が伸びていくのか、定点観測するためです。4月、9月、2月の年3回、受験します。

 

 冬休みの宿題は、模試対策を兼ねています。試験開始前の自習に宿題を持ってきている生徒が多数いました。

 試験中は問題冊子と答案用紙に集中。頭をフル回転させています。

 模試の試験時間は45分で指定されていますが、仁川学院の授業時間は55分。残った10分は次の教科の自習です。

 タブレットを活用して自習する生徒が多いのですが、中には紙と鉛筆にこだわって学習する生徒、紙とタブレットそれぞれの長所を生かし併用する生徒もいます。自分に合った学習スタイルが身についています。

 

【英語検定】

 普段の土曜日は、アカデミアコースのみ授業を行っていますが、この日は英検受験のため、ほとんどの中学生が登校しました。

 検定開始ギリギリまで最後の確認を……。一人で集中する生徒、仲間と確認し合う生徒、方法はさまざまです。

 冬休みの宿題で、英検対策の問題集が配られていました。それ以外にも自分で教材を購入して学習した生徒もいます。

 仁川学院中学校では、英検の目標級を決めています(1年生が5級、2年生が4級、3年生が3級)。もちろん、目標よりも上位の級を受ける生徒もたくさんいます。

 模試も英検も、日ごろの学習の成果を発揮する機会です。好結果が出ることを期待しています。