学校行事

【高校】高2アカデミアコース 学習合宿を実施しました

2022.08.03

令和4年7月31日(日)~8月2日(火)まで高校2年生アカデミアコースは、西脇ロイヤルホテルにて3日間を過ごしました。高校2年生での学習合宿の実施は約10年ぶりとなります。今年の高校2年生はコロナ禍のため、宿泊をすること自体が高校生活で初となりました。

この合宿の目的は、以下の3点です。

①来年の大学受験に向けて、高校2年生の夏から長時間の学習に耐えることの出来る集中力を養うこと

②国数英の基礎学力の強化

③授業と自学、質問のサイクルを確立して、自己管理能力と解決能力を高めること

西脇ロイヤルホテルに到着後、入所式を行い、教員からこの合宿についての思いを伝えました。そして、授業からのスタート。高校3年生の合宿とは違い、国数英の基礎学力を強化するため、3科目の授業を実施しました。

 

その日の授業が終わったら、就寝時間までは自学です。計画した内容を進めていったり、何かあれば教員へ質問に行ったりと、思い思いに取り組みました。

集中するとお腹が空いてきます。食事を取ることも学習をする上で大切なこと。黙食を徹底しながらの食事となりました。

夜の自学では、日中の疲れが出てきます。眠くなった時や集中できなくなってきた時、どのように乗り越えるのかもこの合宿で身につけてほしい力です。生徒は自分なりのリフレッシュ方法を見つけ、切り替えをしていました。22時55分で全体は終了となりますが、24時まで残っている生徒も多数見受けられました。

 

2日目、3日目の朝は6時起床、6時30分から朝食までの1時間は自学です。6時30分よりも前に来て、自学を始めている生徒もいました。3日目の朝はかなり疲れが見えていましたが、友達と互いに励まし合い、最後までやり遂げることができました。

最後は退所式です。生徒代表が西脇ロイヤルホテルの方への感謝を伝えました。また、各クラス代表1名がこの合宿で得たことについて共有を行いました。この3日間の講評を教員から受け、学校へと戻りました。解散後に、少し勉強して帰りたいという生徒が数名いて、彼らの意識の高さに驚かされました。

この3日間の総学習時間は約30時間でした。「自分の弱さと向き合うことができた」「長時間の学習にも工夫次第で乗り越えることができた」「合宿が終わってからも、このサイクルを崩さないように頑張りたい」など、生徒はこの合宿で本当にたくさんのものを得ることができました。

合宿翌日から登校して自学を行いましたが、生徒たちの姿勢は合宿前とは違い、取り組み方に変化が出てきました。この合宿で得たものを糧に、残りの夏休みを充実させ、2学期で良いスタートを切れることを期待しています。