ニュース

【中学】アカデミアコース「探究」の授業が始まりました

2022.05.07

今年度から高校の学習指導要領の中に「探究」の授業が加わりました。仁川学院の中学校では、アカデミアコースで、令和元年度から「探究」の学習を先取りしています。中学校で探究の基本的な学び方を身につけて、高校でさらに発展させようというのが狙いです。

中学1・2年生は、「探究基礎」。上半期は、“水”をテーマに取り組みます。1年生と2年生の混合班での活動。2年生は昨年度も経験済みなので、より深い活動ができます。また、1年生は「探究」の経験者である2年生から学ぶことができます。お互い、積極的に意見を交わします。

3年生は「アドバンスト探究」。「アドバンスト」とは、「上級の、進歩的な」という意味。過去2年間の経験を生かし、中学探究の締めくくりです。何でもすぐにインターネットで調べる時代にあって、あえて本を読むところからスタート。3年生の探究のテーマは自由です。本を手に取り、探究のテーマになりそうなことを探します。

 

「探究」の授業に教科書はありません。問題もありません。答えもありません。自分で課題を発見し、問いを立て、問いに対する仮説を立て、それを検証するという「課題発見型学習」です。

日頃の教科での学んだ成果が、「探究」の活動で発揮されることでしょう。