学校行事

【高校】1学期始業式を行いました

2022.04.08

本日、始業式を行いました。春休みを終え、久しぶりに会う仲間たちと和やかに談笑する生徒たちの姿が印象的でした。

始業式は8時15分より体育館にて、十分な換気のもとで実施いたしました。

 

最初に主の祈りを唱え、続いて校長先生のお話がありました。校長先生からは、自分自身だけでなく周囲の人たちを思いやる大切さについてお話をいただきました。

次に、新任の先生方の紹介が行われ、各先生方からご挨拶をいただきました。これからHRや授業などでの出会いを楽しみにしていてください。

続いて、クラブ活動や探究活動などの表彰が行われました。笑顔で表彰状を受け取る生徒たちを、温かい拍手でお祝いしました。

 

最後に、生徒部長から、各自の目標に向けて必要な準備をこつこつと続けることの大切さについてお話をいただきました。

 

 

クラスと学級担任が発表された後、新しい教室に移動して学級開きが行われました。

新しい担任・副担任の紹介、新しいクラスメートとの出会い、教科書等の配布、諸連絡を行いました。

 

 

 

 

2年生はコース変更により、各々の見据える進路に向けて気持ちを新たに緊張感あるスタートとなりました。

3年生は卒業と進路決定に向けて、引き締まった表情の中に最高学年としての意識を感じました。

また、昨日入学式を終えた1年生も登校しており、全校生徒での学校生活が始まりました。

 

来週は、1年生がスタディサポート・オリエンテーション・授業開始、2年生がスタディサポート・授業開始となります。

そして3年生は、2年次に延期した研修旅行を実施し、翌日から授業開始となります。

 

各学年とも、気持ちを新たに、目標に向かって良いスタートを切ってください。