学校行事

【高校】1学期始業式を行いました

2021.04.08

本日は、1学期始業式を行いました。春休みを終え、仲間達と和やかに話をしながら登校する様子が印象的でした。

 

始業式は8時15分から体育館アリーナで始まりました。内容と時間を大幅に短縮し、十分な換気のもとに実施いたしました。

 

最初に主の祈りを唱え、続いて校長先生のお話がありました。校長先生からは、目標をもって何事にも積極的に取り組むこと、そして悩みを一人で抱え込まずに家族や友人、先生に遠慮せず相談して欲しい、との話をいただきました。

  

  

 

次に、新任の先生の紹介を行いました。本来なら、檀上で一人ずつ着任のご挨拶をいただくのですが、今年は時間短縮のため、氏名の読み上げのみといたしました。HRや授業などでの出会いを楽しみにしていてください。

 

そして、新クラスの学級担任の発表の後、教室に移動して学級開きが行われました。

新しい担任・副担任の紹介、新しいクラスメートとの出会い、教科書の配付、諸連絡などを行いました。

  

 

春休み中にすべての教室が黒板からホワイトボードにかわったことで、教室全体が明るく感じられます。本校のICT教育も、より良い環境を整えて、今年度さらに加速させてまいります。

  

 

2年生はコース変更によって気持ちをぐっと引き締める生徒達が多く見られ、緊張感をもってのスタートとなりました。

また、3年生はいよいよ卒業と進路決定に向けて、最高学年としての意識が徐々に高まっているように感じました。

 

 

在校生がそれぞれ進級し、昨日入学式を終えた新1年生を加え、本日から全校生徒での学校生活が始まりました。明日はスタディサポート、来週からはいよいよ授業が始まります。

春休みの生活習慣を学校中心に切り替えて、みなさん良いスタートを切ってください。応援しています。