仁川学院中学・
高等学校

記事一覧

2019.09.12 中学入試情報
【中学】プレテストのご案内

今年度も,下記の日程で中学校プレテストを実施いたします

当日と同じ場所で,当日の入試問題と同様の傾向・難易度の問題が受験できる,とても貴重な機会です。

さらに,特色入試として『適性検査』や『総合問題』も選択できます!

日頃の勉強の成果が発揮できる,またとないチャンスです。

みなさま,ふるってご参加ください!

 

【対象】   小学6年生

【受験料】  無料

【実施会場】 仁川学院中学校

【プログラム】8時           受付開始

       8時30分 ~  9時20分 国語

       9時35分 ~ 10時25分 算数

       10時40分 ~ 11時30分  『理科』『適性検査Ⅰ・Ⅱ』『総合問題』から1教科選択

        アンケート記入後に終了(12時)

※『適性検査Ⅰ・Ⅱ』は,適性Ⅰ(国語的分野)と適性Ⅱ(算数的分野)の内容をそれぞれ25分ずつ,計50分の内容で実施します。

※選択されなかった教科の問題につきましては,後日、成績資料とともに郵送いたします。

 

当日は,プレテストと並行して第4回入試説明会(9時~11時)を開催いたします。

また,プレテスト受験者対象の『入試個別相談会』を11月30日(土)に実施いたします(プレテストを受験していなくても参加していただけます)。

 

 

 

【プレテスト受験をお考えの皆様へ】

申し込みフォームにつきましては,現在準備中です。9月14日(土)から申し込み可能とご案内しておりましたが,システムの都合により,フォームの立ち上げが19日(木)以降になる見込みとなりました。

ご迷惑をおかけして,本当に申し訳ございません。

できる限り早く設定できますよう最善を尽くしますので,もうしばらくお待ちください。

2019.09.08 中学入試情報
【中学】第2回入試説明会を行いました

9月8日(日)10時から、第2回入試説明会を行いました。厳しい残暑の中でしたが、本校に興味を持たれている多くの児童・保護者の方にご来校いただきました。

ウェルカムミュージックとして、聖歌合唱同好会による合唱でご来校の皆さんを歓迎いたしました。そのあと学校長による学院の沿革、雰囲気についての話、学校紹介の映像、教務と入試広報より、昨年度より新しく変わった入試システムについての説明がありました。

説明会終了後、ご希望の方に校内見学をおこない、クラブ活動の様子や本校の施設などを見て回りました。本校の生徒が同行して、説明をしたり質問に答えるなどして、実際の生徒の声を聴いていただきました。

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も様々な行事、説明会を行っておりますので、またのご来校をお待ちしております。

 

●今後のオープンスクール・説明会等、行事のご案内

中学運動会       9月21日(土) 9:00~15:00
第2回授業見学会     9月26日(木)10:00~12:00(要予約)
中学・高校学院祭    10月 5日(土) 9:00~15:00
第3回入試説明会    10月12日(土) 9:00~12:00
第4回入試説明会    11月17日(日) 9:00~11:00
プレテスト       11月17日(日) 8:00~12:00(要予約)
入試個別相談会     11月30日(日) 8:00~12:00

2019.08.25 中学入試情報
【中学】第2回授業見学会を実施いたします

中学受験をお考えの保護者の皆様を対象に,本校の普段の様子を間近に感じていただける機会として,今年度も授業見学会を企画いたしました。

 

本校は,阪急今津線甲東園駅,または仁川駅からそれぞれ徒歩8分程度と交通至便な場所にあり,優れた機能を備えた施設はもちろん,総面積52,775㎡の広大なキャンパスでは,カトリックミッションスクールならではの雰囲気を十分に感じていただけることと思います。当日は本校の3学年すべての授業を公開いたします。

 

また,学校説明の他に,学院レストランにて教員との懇談会も実施いたします。「説明会とは異なり質問がしやすい」,「教員の話をじっくりと聞けた」など毎回好評をいただいておりますので,この機会に是非ご参加ください。
 
 
≪日時≫

◇[第2回] 令和元年 9月26日(木)10:00 ~ 12:00(受付開始:9時30分)

 

 
◇当日のプログラム

9:30   受付開始
10:00 学校長挨拶,学校説明
10:20  授業公開,校内見学
11:20   本校教員と懇談会(学院レストランで焼いたパンの試食もご用意させていただきます)
 

 

授業見学会の申し込みフォームはこちらから

 

授業見学会の案内チラシは,以下をクリックしてダウンロードしてください。

 

(仁川学院中学)授業見学会のご案内(表面)

(仁川学院中学)授業見学会のご案内(裏面)

 

ご案内の裏面は,FAX申込用紙になっております。加えて,今年度の授業見学会以外の説明会などの日程を記載しております。ぜひご利用ください。

 

皆様のご来校をお待ちしております。

2019.08.25 学校行事
【中学】第2回オープンスクールを実施しました

8月25日(日)、6月に行われた第1回中学オープンスクールに続き、第2回オープンスクールを開催しました。

 

本年度のオープンスクールでは、従来の体験授業や校内見学に加え、本校の生徒による全体会の司会や行事紹介、「先輩と話そう」と題した生徒への質問スペースを用意するなど、できるだけ在校生と関われる機会を設けました。また、校内のいろいろな施設を巡り、生徒と関わりながら仁川学院の雰囲気を感じていただけるように、校内図を見ながらチェックポイントを回る「スタンプラリー」も行いました。最後の閉会行事では、コルベ講堂にて吹奏楽部による演奏を披露しました。

第1回とは少し内容を変えて実施し、前回来校された方にも楽しんでいただけたかと思います。

 

 

中には体験授業やスタンプラリーを通して、初めて出会う友だちと仲良くなり、一緒に楽しく過ごしている姿も見られました。
     

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も様々な行事、説明会を行っておりますので、またのご来校をお待ちしております。

●今後のオープンスクール・説明会等、行事のご案内

第2回入試説明会     9月 8日(日)10:00~12:00
中学運動会       9月21日(土) 9:00~15:00
第2回授業見学会     9月26日(木)10:00~12:00(要予約)
中学・高校学院祭    10月 5日(土) 9:00~15:00
第3回入試説明会    10月12日(土) 9:00~12:00
第4回入試説明会    11月17日(日) 9:00~11:00
プレテスト       11月17日(日) 8:00~12:00(要予約)
入試個別相談会     11月30日(日) 8:00~12:00

2019.08.24 高校入試情報
【高校】第2回オープンハイスクールを実施しました。

2回オープンハイスクールを実施しました。昨日までの悪天候から一転、眩しい日差しの降り注ぐ中、多くの方に来校いただきました。暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

今回も多くの参加者がいらっしゃったため、コルベ講堂での学校紹介を聞くグループと体験授業から受講するグループに分かれていただきました。コルベ講堂では、オープニングセレモニーとして、吹奏楽部による歓迎演奏行いました。その後、生徒会による、学校の授業や行事などの紹介や、教育システムについての説明を行いました。この日のために、何度も打合せや練習を重ね、見事にやりきってくれました。

  

 

また、体験授業では、物理の光の実験や、暗記に頼らない英語講座、仁川学院高校の入試対策講座など、様々な授業が行われ、参加された中学生のみなさんも興味深々で受講されていました。また、受付や校舎案内や生徒による質問コーナーなど、今回も有志の生徒スタッフがたくさん参加してくれたおかげで、生徒の様子も見てもらうことができ、生徒にとっても貴重な経験となりました。

  

 

今回のオープンハイスクールで、本校の様子や生徒の雰囲気が伝われば幸いです。

今後の公開行事としては、10月5日に学院祭があります。中学生は制服で来校されますと入場することができますので、お気軽にお越しください。

また、10月下旬からは、入試説明会がありますので、そちらもぜひお越しください。

2019.08.22 学校行事
【中学】アカデミアコース・特進Ⅱコース 学習合宿 最終日

8月22日(木)、学習合宿最終日です。

朝の集合は6時半でしたが、自主的に5時から自学を始めている生徒もおり、この合宿を通して成長しようという意欲が感じられました。

朝食をとった後、部屋で荷物を整理して閉講式へと向かいます。3日間お世話になった「お宿いしちょう」の方へ感謝の気持ちを込めて、全員で挨拶をしました。

 

ここからは本日のメインとなる京都散策です。同じ関西にいながら、なかなか訪れる機会が少ない歴史情緒あふれる京都。この機会に、実際にそれを観て、その空気を肌で感じてもらおうと、しっかり事前学習を行ってきました。

チェックポイントとなる、琵琶湖疏水記念館、清水寺、漢字ミュージアム、八坂神社の4か所に加え、自分たちが訪れたいと思った史跡などを1か所、これらを約6時間かけてめぐりました。

   

そして清水寺では、昨年から行っている「異文化コミュニケーション」を行いました。世界有数の観光都市である京都ですので、多くの訪日外国人観光客の方がいらしています。その方々に、生きた英語で会話できるチャンスということで、班ごとに英語でインタビューを行いました。

  

ただ会話をするだけでなく、外国の方から見た日本・京都の印象や、母国の文化や習慣などを質問させていただき、様々な視点で見ることの大切さを学びました。

 

最終の八坂神社には全班が無事に時間通り到着し、そこからバスで帰路につきました。

来週からは2学期が始まります。この3日間を通じて身に着けた学習する習慣をこのまま継続し、さらなる高みを目指し、互いに切磋琢磨しながら成長していってほしいと思います。

 

2019.08.21 学校行事
【中学】アカデミアコース・特進Ⅱコース 学習合宿 2日目

8月21日(水)、学習合宿2日目です。

朝の自学からスタートしました。夕べは夜遅くまで学習してきたこともあり、眠たい目をこすりながらも、必死に自分と向き合っていました。

朝食後からは夜遅くまで、国数英のスペシャル講義、チャレンジテスト、合教科の問題演習、特進Ⅱコース卒業生の講話と、スケジュールが目白押しでした。

  

スペシャル講義では、普段の学校の授業ではなかなかできないような、先生たちの工夫が凝らされた講義が行われ、チャレンジテストは基本的な計算や文法問題、漢字・単語の小テストに取り組み、班ごとに満点の数を競いました。

合教科とは、国数英のように個々の教科の範囲の知識にとらわれず、複数の教科の知識や技能を横断的・総合的に組み合わせたもので、知識の暗記よりも知識の活用に重きを置いています。文部科学省が発表している2020年の教育改革でも、この合教科・総合型の授業を推進する方針が示されています。

   

卒業生講話では、本年度から東京大学、岡山大学に進学した2名の卒業生が来てくれ、中学時代の部活や学習方法、キャンパスライフなどについて語ってくれました。

 

夕食後は、本日の学習を踏まえての自学自習と、明日行われる京都市内散策と異文化コミュニケーションの最終確認を行い、2日目を終えました。

明日は、ここ京都でしか体験・経験できないような活動を行う予定です。

 

1 / 621234...最後 »