仁川学院中学・
高等学校

記事一覧

2020.09.28 ニュース NEW
【中学】コミュニケーション学の様子(授業体験会のお誘い)

仁川学院中学校では、国語科の授業の中で「コミュニケーション学」を導入しています。

ふだんはアカデミアコース・カルティベーションコースにわかれて授業をしていますが、コミュニケーション学ではコースを混合しグループ活動を行います。

今回は、中学1年生での授業風景をご紹介します。

まずは、与えられた課題に対し、個人で考えます。

次に、グループで話し合い、結論を出します。

ただし、話し合いにはルールがあります。

 1.じゃんけんはダメ!

 2.多数決もダメ!

 3.詳しい人がひとりで仕切るのもダメ!

 4.黙っている人をひとりでも放置するのもダメ!

 5.必ず全員納得して決める!

グループ内でしっかり話し合いながら決めること。それがコミュニケーションです。

制限時間を頭に入れながら話し合い中……。

「なんとなく」ではなく「~だから」という根拠がないと、5人が納得することはできません。

しかし、時間が進につれ、少しずつ発言の数が増え、ゴールが見えてくると、表情や動作が変わっていきます。

正解を見ながら、採点。最後は、振り返りをタブレットに記録して提出します。

 

【生徒の振り返りより】

・もちろん同じ意見もありましたが、自分では思いつかない、まったく違う意見も多く、グループで話し合ったら自分の考え方も変わりました。自分の考えも大事ですが、それを他の人に伝えることが大切だと思いました。

・ひとりで答えを導き出すよりも、グループで「なぜその答えなのか」を考えながら話し合えば、より正解に近づくことができるということを学びました。

 

なお、10月17日実施の授業体験会でも同様の授業を実施します(小学校5・6年生対象)。グループワークは不安かもしれませんが、ふだん授業を受けている中学生がサポートしますので、心配ありません。ぜひご参加ください。

 

2020.09.25 高校入試情報 NEW
【高校入試】2020入試説明会申し込みについて

【令和3年度】高等学校入試説明会 

 

今年度の高校入試説明会につきましては、すべて事前申込制とさせていただきます。

以下の内容をお読みいただき、ご都合の良い日時をお選びください。

 

※申込フォームは、この記事の一番下にあります。

 

 

 

令和3年度高校入試説明会(全6回・いずれも10時 ~ 12時)

第1回:10月24日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

第2回:11月7日(土)

第3回:11月21日(土)

第4回:11月28日(土)

第5回:12月5日(土)

第6回:12月12日(土)

 

【内容】各回共通 

1.パイプオルガン演奏

2.学校長挨拶

3.学校紹介・入試説明など

4.校内見学ツアー・入試個別相談など

【1~3で約70分、4は希望者対象で約40分を予定】

 

 

【必ずお読みください】

 

(1)今回は『1家族につき2名以内の参加』とさせていただきます。申し込みは生徒様のお名前でお願いします。保護者の皆様の参加も可です。必ず『2名以内』を厳守してください。

また、参加される際には、検温・マスク着用・手指消毒などの感染防止対策にご協力ください。なお、今回はオンラインでの配信等は一切行いません。

 

(2)申し込み完了後に、本校から登録完了メールが届きます。説明会当日に、受付にて登録完了メールの提示(印刷されたものも可)をお願いします。このメールには、ご登録内容のほかに、入試説明会専用の特設サイトのURLが掲載されます。

ただし、フィルタリング等で登録完了メールがブロックされる場合がありますので、パソコンからのメールが受信できるように、あるいは『@nigawa.ac.jp』からのメールを受信できるように、必ず申し込む前に設定しておいてください。

特に、携帯・スマホで『@ezweb.ne.jp』『@docomo.ne.jp』などのメールアドレスをご利用の方はご注意ください

登録完了メールが届かない場合は、本校までお電話(0798-51-3621)にてお問い合わせください。

 

(3)説明会への参加は1回限りといたします。複数回申し込まれた場合は無効にさせていただきますのでご注意ください。

 

 

必要な方は、↓ をダウンロードしてご利用ください。プリントアウトもできます。

2020高校入試説明会のご案内

 

 

★申込フォームは ↓ をクリックしてください★

 

高校入試説明会申し込みに進む

 

※登録完了メールが届きましたら、特設サイトにアクセスできるかどうか確かめてください。

 

 

2020.09.24 中学入試情報
【中学】中学入試プレテストを実施します

今年度も,下記の日程で中学校プレテストを実施いたします

当日と同じ場所で,当日の入試問題と同様の傾向・難易度の問題が受験できる,とても貴重な機会です。

さらに,特色入試として本校独自の入試科目、『総合問題』も選択できます!

日頃の勉強の成果を入試の雰囲気を体感しながら試すことができる,またとないチャンスです。

みなさま,ふるってご参加ください!

 

<申し込みフォームはページ下部にございます。>

 

【実施日】  令和2年11月29日(日)

【対象】   小学6年生

【受験料】  無料

【実施会場】 仁川学院中学校

【プログラム】8時           受付開始

       8時30分 ~  9時20分 国語

       9時35分 ~ 10時25分 算数

       10時40分 ~ 11時30分  『理科』『総合問題』から1科目選択

        アンケート記入後,終了(12時)

 

『総合問題』は,小学校の各教科の学習で得た知識などを活用しながら、文章や表、グラフなどを題材に、それらの内容を適切に読み取り、判断する力を問います。また、実生活に関連した題材を基に、表現する力を問います。

選択されなかった教科の問題につきましては,後日,成績資料とともに郵送いたします。

 

 

プレテストのお申し込みにつきましては,こちら ↓ をクリックしてください。

仁川学院中学校プレテスト申し込みフォームへ

 

※お申し込みにはPCからのメールが受信可能なアドレスが必要となっております。本校からのメールが届かない場合は@nigawa.ac.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。

当日は,プレテストと並行して第3回入試説明会(9時~11時)を開催いたします。

また,プレテスト受験者対象の『入試直前相談会』を12月12日(土)に実施いたします。

(プレテストを受験していなくても参加できます)

 

入試に関する貴重な情報が得られる機会も残りわずかになりました。ぜひご活用ください!

2020.09.19 学校行事
【中学】運動会を実施しました

9月19日(土)運動会が実施されました。

新型コロナウイルスの影響により、本年度はこれまでのほとんどの行事が中止となってきました。しかし、この運動会は感染対策を十分に行いながら実施しようという方針で準備をしてきました。

生徒、保護者の方の座席の間隔をあけ、競技中以外はマスクを着用、バトンなど用具を共有する際は軍手を着用しました。また、従来のように入退門で1度招集をしてからの入場ではなく、生徒席から直接トラック内に集合するようにして、密になる時間を減らしました。そして、残念ではありますが準備期間のかかる応援合戦やリズムダンスなどの種目を減らして、午前中のみの実施としました。

天候も心配されていましたが、昨日の雨の影響により開始が30分遅れただけで、気持ちの良い快晴のなかでの開催となりました。

 

開会式で校長先生からは、「目に見えないコロナウイルスによっていろいろな制限を受けていますが、今日は運動会では目に見える形で見ている人たちに一生懸命に競技する姿を見せて感動を与えられるようにしてください。」という言葉とともに、令和2年度の運動会が開幕しました。

 

 

 

生徒たちはそれぞれの競技・演技に全力で取り組んでいました。たくさんの声援や拍手のおかげで、予行演習よりも生き生きした表情で、力を発揮していました。

 

 

成績発表の結果、総合優勝はA班でした。優勝班には父母の会から賞品目録が手渡され、後日A班全員に記念品が渡されます。

 

 

例年であれば、野外活動や仁川の森などの1年生から3年生までの縦割り班で行う行事が1学期から行われ、その中で3年生は試行錯誤しながらリーダーシップを発揮できるようになってきます。この運動会も縦割りでの班分けで、競技はすべて班ごとに競われますが、今年度初めての縦割りの行事ということで、なかなか思うようにいかないと感じているようでした。しかし、このコロナ禍でできないことも多く、せっかくできた運動会を成功させようと必死に取り組んでいる姿が印象的でした。例年よりも、短縮されての実施となりましたが、生徒たちの表情からは達成感が感じられました。これからも一つ一つの目標に向かって、お互いに力を合わせながら成長していってほしいと思います。

2020.09.01 学校行事
【中学】2学期任命式を実施しました 

9月1日(火)、2学期の正副学級委員の任命式を行いました。

この任命式は、例年ならば全校生徒がコルベ講堂に集まって行いますが、感染症対策としてWeb会議アプリ「Zoom」を用いて、任命式の司会を担当する生徒などの数名と少数の先生が宗教科室に集まって行い、その様子を各クラスに配信しました。

司会より各クラスの正副委員長の名前が読み上げられ、代表となった3年2組の委員長に校長先生から任命書が手渡されました。

校長先生からは「今回任命された、正副委員長を中心にクラスがまとまるようにしていきましょう」という言葉を頂きました。

また、1学期の臨時休校に伴って延期されていた教育実習が、昨日より3週間の予定で実施されています。本年度は中高合わせて5名の教育実習生を受け入れていますが、中学校の担当は理科の1名です。任命式の最後に、レンズ越しにですが全校生徒に向けてメッセージを送りました。

 

Zoomによる任命式の後は、各教室で担任より正副委員長に任命所が手渡されました。

 

2学期は運動会・学院祭など、1学期には実施できなかった生徒が主体となって活動する行事が続きます。本日任命された正副委員長は、クラスの代表であるということをしっかりと自覚し、責任感を持ってクラスをまとめ、実りのある2学期にしてほしいと思います。

2020.09.01 中学入試情報
【中学入試】第2回入試説明会・授業体験会を実施します

9月12日(土)実施教科更新 

中学受験生・保護者の皆様へ

10月17日(土)、第2回入試説明会を開催いたします。
<お申し込みは、ページ下部のリンクからお進みください>

体験授業については、できる限りお申し込みの方すべてに参加をしていただくよう準備を進めてまいりますが、今後のお申し込み状況により、締め切りとさせていただく可能性もございますので、ぜひお早めにお申し込みのご検討をいただければと存じます。

また、今後の状況により、「中止」または「オンラインでの実施」に変更する場合がございます。その場合、体験授業を含め、実施内容の変更を行う場合がありますことを、あらかじめご了承ください。また、本来は体験授業のみ、ご予約をお願いする予定でございましたが、オンライン実施の場合、事前にこちらからの連絡が必要となりますので、説明会のみ希望の方も、ご予約を頂戴したいと思います。

申込時に登録いただいたメールアドレスにてご連絡を差し上げます。フィルタリング等でメールがブロックされる場合があります。申込後、返信メールが来ない場合は、ブロックの可能性があります。その場合、PCからのメールを受信できるように、あるいは@nigawa.ac.jpからのメールを受信できるように、設定をお願いします。

★メールアドレスのお間違えにより、確認メールが届かないケースがございます。全角文字や不要なスペースなどが原因の場合がございますので、お気をつけください。

 

 

令和3年度 第2回中学入試説明会

日時:令和2年10月17日(土)9時 ~12時 8時30分受付開始

内容:第1部 

             ① 教育方針および教育内容、学校生活について

             ② 進学実績,進学サポートについて

             第2部

   ③ 授業体験会(希望者のみ)および校内見学・授業見学(参加者全員)

   (授業体験会の対象は5,6年生。教科は国語(コミュニケーション)です。

   第3部

   ④ 2021年度入試の概要および入試アドバイス

   終了後

   ⑤ 個別相談(希望者)

 

☆ 9月以降の中学校行事一覧は ↓ をクリックしてください。コピーも可能です。

2020中学校行事案内

↓  ↓  ↓

説明会申し込みはこちらから

< ↑ 申し込みフォームにすすみます>

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2020.08.29 中学入試情報
【中学】第2回オープンスクールを実施しました

8月29日(土)、中学校のオープンスクールを開催しました。

本日は厳しい残暑が続く中、多くの方々にお越し頂きました。

本年度のオープンスクールは新型コロナウイルスの影響により、7月実施予定だった第1回は中止となり、今回の第2回も手指消毒用のアルコールやフェイスシールドなど感染症対策を施しながらの実施となりました。

例年は150名ほどが着席できるローゼンバイゲルホールで開会行事を行っていましたが、不便ではありますが密集を避けるために、ご来校いただいた方には2つのグループに分かれていただき、リモート会議アプリ「Zoom」を用いて行いました。

開会行事のあとは、本校の教員と生徒会の生徒の先導で、「英語」「理科」の2つの授業体験をしていただきました。

また授業の合間にはフリータイムを設けました。この時間には、校内のチェックポイントで生徒から出される問題に答えて回る「スタンプラリー」や、「先輩と話そう」と題した生徒への質問スペースなどにを用意するなど、できるだけ在校生と関われる機会を設けました。

中には体験授業やスタンプラリーを通して、初めて出会う友だちや本校の生徒と仲良くなり、一緒に楽しく過ごしている姿も見られました。

最後の閉会行事では、コルベ講堂にて吹奏楽部による演奏を披露しました。

短い時間ではありましたが、本日のプログラムを通じて仁川学院の雰囲気を感じていただけたかと思います。

 

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も様々な行事、説明会を行っておりますので、またのご来校をお待ちしております。

 

●今後のオープンスクール・説明会等のご案内

(授業見学会・個別相談会・学校見学会・プレテストは事前のネット・FAXでの予約が必要です。後日お知らせいたします)

授業見学会                 9月29日(火)10:00~12:00

第2回入試説明会     10月17日(土)  9:00~12:00

個別相談会・学校見学会  11月11日(水)13:00~16:00

             11月12日(木)13:00~16:00

             11月13日(金)13:00~17:00

第3回入試説明会     11月29日(日) 9:00~11:00

プレテスト        11月29日(日) 8:00~12:00

入試個別相談会      12月12日(土) 9:00~12:00

2020.08.25 ニュース
【中学】2学期始業式を行いました

8月25日(火)、新型コロナウイルスの影響で例年より2週間ほど短い夏休みを終えて、2学期がスタートしました。

短かった夏休みとはいえ、久々に学校で友達と会って話すということで、朝礼前の教室内は会話が絶えませんでした。クラブ活動などで真っ黒に日焼けした生徒の姿もあり、それぞれが充実した夏休みを過ごしていたということが伝わってきました。

1学期の終業式と同様に、本日の始業式もWeb会議アプリ「Zoom」を用いてリモートでの実施です。スタジオとなる宗教科室で、校長先生に続いて、教務部荻原先生、生徒部南先生がカメラの前に立ってお話する姿を、プロジェクターで各教室に映し出して行いました。

その後のHRでは、夏休みの宿題の回収や、2学期の行事の連絡、そして新しく教室の黒板の代わりに設置されたホワイトボードについての説明などが、担任の先生より話されました。

 

 

これまでの1学期は新しい日常を模索しながらの学校生活でしたので、残念ながら行事はすべて中止となってしまいました。しかしこの2学期には、運動会や学院祭、仁川の森などを、例年通りとはいきませんが新たな形で実施する予定です。

新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっており、不便ではありますが引き続き感染症対策を徹底しながら学校生活を送らなければなりません。もう一度気を引き締めて、検温、手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、感染予防の基本をしっかりやっていくことが大切です。

また、今年の残暑は例年よりも一段と厳しくなっています。熱中症対策にも気を遣って、しっかりと体調管理をしながら、充実した2学期にしていってほしいと思います。

1 / 741234...最後 »