仁川学院小学校

2019 年 5月 記事一覧

2019.05.31 学校行事
海事学習3日目(地引き網)

【学習7地引き網】

カッター研修に次ぐメイン研修の一つ地引き網の研修を行いました。

網たぐりなど基本動作の説明を聞いて、海へ向かいました。

「ヨーイショ、ヨーイショ!」と綱引きの要領でロープを引きます。とても重たくてたいへんだった分、どんな獲物がかかったかドキドキしました。

 

大漁、大漁、超大漁!なんとクラゲの超大漁で魚は0匹でした。子どもたちはがっかりするより、ビックリでした。昔は魚がたくさんとれていましたが、今は全然とれなくなっているそうです。様々なことがその要因だそうですが、1番はゴミによる汚染。海から離れて生活している私たちですが、ゴミを減らすなど、できることがたくさんあることを学びました。「山が死んだら、海が死ぬ」「森は海の恋人」この言葉をこどもたちは真剣に考えながら聞いていました。

これで研修は終わりです。たくさん学んだことはこれからの生活にとても大切なことばかりでした。そしてこどもたちはよく頑張りました。きっとますます成長し、様々な面で大活躍してくれることでしょう。

今から、退所準備をして予定時間通りに学校へと帰っていきます。

 

2019.05.30 学校行事
海事学習2日目(海藻のしおりづくり)

(交歓のつどい、夕食)

今日も同宿の3校でレクレーションゲームで盛り上がりました。二日目とあってスタートから打ち解けた様子で楽しく仲良く遊びました。

今日一日精一杯研修しましたのでおなかもペコペコです。みんなしっかり食べていました。

 

 

【学習6海藻のしおりづくり】

渋川海岸で取れた海藻をしおりに貼ります。コツは海藻を小さく切り、爪楊枝で丁寧に広げていくことです。よく見ると海藻の繊細な模様が自然の美しさを表現しています。紙と海藻だけですがこどもたちの作品はどれも同じものはなく、一つひとつ個性にあふれています。

さて、海事学習2日目も無事終えようとしています。このあと、入浴、反省会、就寝準備です。

 

2019.05.30 学校行事
海事学習2日目(カッター研修終了)

「ヨーイショ!、ヨーイショ!」すごいスピードでカッターが海の上を走っています。声も動きも、みんなの気持ちも一つになり、まるで生き物のようにカッターを操る子どもたち。

 

カッター研修ではカッターの操作技術、知識、集団行動など様々な学びがつまっていました。

とりわけ、みんなの心がひとつになったことを実感できたことが素晴らしかったと思います。最後は研修所の先生方からもほめていただきました。

今から昼食です。

2019.05.30 学校行事
海事学習2日目(カッター研修)

【学習3カッター研修】

いよいよカッター研修が始まりました。緊張感を高め、お腹の底から「お願いします!」と大きな声で研修がスタートしました。

まずはカッターを海に押し出すところから始まります。

研修所の先生に言われたとおりにやっているつもりでも最初はビクともしません。こどもたちは顔を紅潮させて何度も何度も「ヨーイショ!」とかけ声をかけてカッターを海に押し出します。

少しずつカッターが動き始めました。コツをつかんできたこどもたちはどんどんパワーを増し、勢いよくカッターを海に押し出すことが出来ました。どの子の顔にも笑顔があふれ、自信がみなぎっていきました。

でも、まだ海にカッターを浮かべたところ。渋川の海を縦横無尽に駆け巡り、さらなる感動の経験はここからが本番です。

 

2019.05.29 学校行事
海事学習(5年生)1日目

5月29日(水)岡山県渋川青年の家に於いて海事学習が始まりました。宿泊行事ですのでこどもたちのテンションも高く、行きのバスではカラオケやなぞなぞなど各グループが準備したレクリエーションで大いに盛り上がりました。

昼食を終え、いよいよ、入所式です。お世話になる研修所に入るときは、子どもたちの表情も引き締まり、背筋を伸ばし、キビキビとした動きで入所式に臨みました。

【学習1ロープ結び】

生活で活用できるロープの結び方を学びました。研修所の先生が教えてくださる結び方やほどき方はまるで手品を見ているようで子どもたちから拍手が起こりました。

 

(交歓のつどい)

今回、同宿校が2校あります。入所式前にグランドですれ違った時もにこやかに挨拶をしてくれました。夕食前の30分程度の時間でしたが、ともにレクリエーションゲームをしてあっという間に打ち解けました。

(夕食)

同宿の学校と一緒ににぎやかに楽しく夕食をいただきました。みんなで食べる食事はやはり最高ですね。

 

【学習2-1貝殻のフォトフレームづくり】

昼食後、海岸で拾った貝殻をフォトフレームに装飾します。女子はセンス抜群、綺麗な作品がたくさん出来ました。男子は個性あふれる作品が多く、どの子も黙々と取り組んでいました。

【学習2-2海ほたる観察】

ついにやりました。毎年苦労するのが海ホタルの捕獲。今年は理科の時間に仕掛けを作り、気合を入れた甲斐もあり、捕獲に成功!残念ながら写真は真っ暗で、お届けできませんがこどもたちの目に光り輝く海ほたるの青い輝きが焼きついています。また帰ってからどんな様子だったか聞いてください。

まだまだこどもたちは元気一杯ですが、この後は、入浴、反省会、明日に備えて就寝準備へと進めていきます。

 

 

 

 

 

2019.05.28 学校行事
聖母祭を行いました

令和最初の聖母祭は幼稚園と合同となりました。幼稚園児と一緒におみこしにて、花蒔きをしながらマリア様をお迎えしました。

  

あいにくの雨となり、全児童、全園児によるおみこしの花道は出来なかったのですが、コルベ講堂内にて綺麗な入堂を迎える事が出来ました。

  

その後は、小学校宗教部による劇「聖母のメッセージ」を鑑賞しました。コルベ神父様の幼少期のお話で、夢の中でマリア様に出会い赤い冠と白い冠を頂く場面が印象的でした。赤い冠は人のために自らを犠牲にし、人々に愛を伝える生き方を表し、白い冠は神様を素直に信じ受け入れる神父として生きる道が込められています。どちらの冠も、コルベ神父の将来を暗示しているかのような内容でした。

  

おみこしに、心の花束、そしてみんなが一生懸命歌った聖歌は、きっとマリア様に届いたことでしょう。みんなのお母さんでもあるマリア様をお祝いする月に、素直な心で過ごすことが出来たのではないでしょうか。

この聖母祭で終わりではなく、これからもマリア様に見守られ、安全に楽しく学校に通えることを祈りながら一日一日を大切に過ごしていきましょう。

2019.05.23 ニュース
3年生 自然教室3日目
5/23(木)自然教室3日です。
最終日も素晴らしい天気で1日がスタートしました。
朝食を食べて腹ごしらえした後は、ツリークライミングを行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最初は、緊張した子もいましたが、やり進めていくうちに、とても高い位置まで登ることができていました。
はるか頭上にいる子ども達の顔はとても誇らしげでした。
また、コツを掴んだ子どもはツリークライミングの名コーチとなり友だちにアドバイスを送っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、ドラム缶風呂体験。
高丸山をみながら、友だちと一緒に入浴。
自然に囲まれながら、一息つくことができました。
 
お昼ご飯を食べた後は、閉校式を行いました。
代表の児童が、3日間お世話になったやまなみさんにお礼の挨拶をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
この3日間、いつも用意されている食事を自分たちで作ったり、自分のことだけでなく友だちのことも考えて協力したり、様々な場面で子ども達の成長を感じることができました。
その経験や成長を、学校生活に活かしてくれればと思います。
1 / 212