仁川学院小学校

2019 年 5月 記事一覧

2019.05.23 ニュース NEW
3年生 自然教室2日目

5月22日(火)自然教室2日目です。

昨日に引き続き、晴天に恵まれた1日でした。

朝の集いでは、2泊3日の2日目は朝から夜まで友だちと一緒に過ごせる貴重な日であり大切にしていこうという話をして、

プログラム盛りだくさんの今日という1日を大切にしていこうという話をしました。

そして、今日誕生日を迎えた友だちにみんなから祝福の拍手で1日がスタートしました。

今日の朝食は、『カートンドッグ』という紙パックで作るホットドッグを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ご飯を食べて腹ごしらえした後は、気持ちよい風が吹く中、山登りを行いました。

それから、高原遊びを行い、ケイドロをしたり、草むらに寝そべったり、と楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山登りをした後は、魚つかみにチャレンジです。

勢いよく魚をつかみに行く子や、少し緊張しながらつかみに行く子がいたりしましたが、

全員無事に魚を捕まえることができ、昨日各自制作した竹串に魚を指して、

焼いて食べることができました。

この活動をとおして、いつも口にしている食べ物は、命を頂いているということを少しでも感じてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、焼き板磨きを予定していましたが、活動の振り返りと、少しゆっくりする時間も必要と判断し、

焼き板磨きをやめて、部屋で振り返り、休息の時間を取り、次の火起こし体験&カレー作りに備えました。

 

 

 

 

 

火起こし体験は、火起こし道具を使いこなすのが難しかったですが、

いくつかの班ではメンバーががんばった甲斐あって煙が出て感動の声が上がっていました。

カレーライスづくりでは、野菜切り班、火起こし班に分かれて活動を行いました。

みんなで作ったカレーに子どもたちは大満足な様子で、たくさんおかわりをする子たちがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーでは、伝言ゲームを行ったり、ジェンカを行ったり、

この時間のためにかけつけてくださった火の神様(校長先生)の登場があったり、

自然教室最後の夜を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の明日も、元気に活動を行って、成長した姿を見せてくれればと思います。

 

 

 

 

2019.05.21 ニュース NEW
3年生 自然教室1日目

5月21日(火)自然教室1日目です。

今年度より、2泊3日となった自然教室、初日は晴天に恵まれました。

バスの中では、友だちと話したり、バスガイドさんにクイズや心理ゲームを出題してもらったり、

映画を見たりして過ごし、3日間お世話になるグリーンホテルやまなみさんに到着しました。

森の広場で昼食を取り、竹串、竹箸作りを行いました。

 

短い時間で、竹串、竹箸作りを行うのは大変そうでしたが、
それぞれの児童たちが竹と奮闘していました。
竹串は、明日魚掴みをした後に魚を焼く際に、竹箸は、自然教室の期間中の食事の際に使用します。

世界で一つだけの竹箸作りの後は、鉢伏ウルトラアドベンチャーゲームを行いました。

班の仲間と力を合わせて5つのミッションにチャレンジしました。

それぞれが一つずつ石を持ち寄って合計重量1kgを目指すミッション

細い台の上で、地面に落ちないように「誕生日の順番」、「身長の順番」に並ぶミッション

タイミングを合わせて、自分の持っている棒を離すと同時に、友だちの持っている棒をキャッチするミッション

みんなで協力して友だちを支えるミッション等を行いました。

この活動を通してチーミで協力する心を育んでくれればと思います。

疲れた体をお風呂で休めた後は、待ちに待った夕食のお鍋でした。

具もスープもおいしく、スープをおかずにご飯を何杯もおかわりする子どももいました。


夕食後は、夜の鉢伏高原をナイトハイク。

無言で歩き、自然を感じた後に、ナイト俳句大会を行いました。

考える時間が少なかったにも関わらずたくさんの句が生まれました。

「山の空 星がきらめき きれいかな」

「星もひかる、俺もひかる、山も光ひかる」

就寝準備を行い、反省会で1日の振り返りをして、就寝しました。

明日も、元気いっぱいに仲間と協力して頑張ってくれればと思います。

2019.05.17 学校行事
スポーツテストを行いました

スポーツテストを行いました 
5月16日(木)に2年生から6年生までスポーツテストを行いました。

 

 

 

 

 

この日測定したのは、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こし、握力、長座体前屈の6種目です。50m走、シャトルランは体育の時間に測定します。)

 

 

 

 

 

3年生以上は、昨年度の自分の結果と全国平均を上回ることを目標に、全力で取り組んでいました。2年生にとっては初めてのスポーツテストでしたが、説明を真剣に聞く態度がとても素晴らしかったです。

2019.05.11 学校行事
59回生 修学旅行 3日目

修学旅行3日目最終日は、ブセナ海中公園にてグラスボートに乗り、おきなわワールドで鍾乳洞やエイサー、体験、そしてお買い物と楽しみいっぱいでした。

ブセナ海中公園では、クジラの形をしたグラスボートに乗り、船の下の海の世界を楽しみました。綺麗なサンゴやヒトデ、色とりどりの魚を観ながら沖縄の海風を満喫しました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ブセナ海中公園を後にし、次はおきなわワールドです。ここでは、修学旅行最後の場所に相応しいたくさんのイベントがありました。まずは30万年の年月が創りあげた大自然の造形美である鍾乳洞の玉泉洞を見学しました。神秘的な空間に子どもたちは驚きの連続でした。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

鍾乳洞を見た後は、エイサーを見て最後は皆でカチャーシーを踊りました。そして、待ちに待ったお昼ご飯のバイキングは、沢山のおきなわ料理を堪能しました。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

その後は、お買い物タイムや紅型の絵付け体験をたのしみました。

 

 

 

 

 

 

 

3日間という短い時間でしたが、とても充実した修学旅行でした。たくさんの思い出話を持って帰ります。お土産の品と一緒の楽しい団欒をお過ごしください。

2019.05.10 学校行事
59回生 修学旅行 2日目

修学旅行2日目はアクティビティが2つもあり、お買い物も充実した1日となりました。

まず、朝早く身支度を行い早くにホテルを出発して億首川のマングローブカヤックに挑戦しました。カヤックツアー組とカヤック散策組に分かれて、それぞれしっかりとレクチャーを受けました。

普段見れない植物や川の雰囲気にみんな笑顔いっぱいでした。

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お腹を空かせて、お昼はお菓子御殿にて昼食タイムです。沖縄のソウルフードでもある「タコライス」を頂きました。その後は、お菓子御殿にてお買い物をしました。

  

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱいになったところで、次は海上アスレチックに挑戦です。記念撮影を行った後は、海上に設置されたアスレチックで大はしゃぎでした。ド派手に転んだり、海に飛び込んだり、大きな滑り台を満喫したりと大賑わいでした。子どもたちは、遊び足りない様子でした。

  

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

今日のラストは、美ら海水族館です。大きな水槽の中を悠々と泳ぐジンベイザメを必死にカメラにおさめようとみんな必死でした。水族館のお土産もたくさん買い込みました。中には自分にお土産ではなく、両親や兄弟に買っていくという思いやりのある人もいました。

  

 

 

 

 

 

 

明日は修学旅行最終日です。最後まで59回生らしく元気に過ごしたいものです。明日こそ、綺麗な沖縄の空が見えますように。とにかく青い空が見たい…。

2019.05.09 学校行事
59回生 修学旅行 1日目

5月9日 木曜日修学旅行初日を無事終えることができました。

夕方から少し雨も降りましたが、滞りなく1日の日程を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

まずは、ひめゆり資料館に行き昼食を頂きました。沖縄を代表とする沖縄そばに、ふーチャンプルーや子どもたちの大好きなポテトや唐揚げもあり、大満足の昼食でした。


 

 

 

 

 

 

ひめゆりの塔では、壕(ガマ)の前でガイドさんから当時の様子を伺い、皆で黙祷しました。その後、59回生全員で作成した千羽鶴をお捧げしました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、摩文仁の丘の平和の礎に向かいました。多くの犠牲を出した沖縄戦の悲しい出来事を繰り返さぬように、みんなで祈りを捧げ、戦争の悲惨さや悲しみを学び、二度と繰り返してはならない事を胸に刻みました。

 

 

 

 

 

 

 

初日の最後は、世界遺産に登録されている首里城です。天候が変わりやすい沖縄だけあって、少し日が差したと思えば、急に雨が降り、大慌てで首里城の正殿へ入りました。社会の授業で学習した琉球王国について深く学習することができ、充実した1日となりました。

明日は、子どもたちが楽しみにしている活動が盛りだくさんです。

2019.05.07 イベント情報
5/30(木)オープンスクールを開催します

オープンスクールの申込はこちら

令和元年5月30日(木)に、本校の「心の根を育てる」教育を実際にご覧いただく機会として『オープンスクール』を開催します。

これまで入学案内パンフレットや説明会等でお伝えしてきたとおり、本校は「心の教育」や「理数教育」「英語教育」さらに「ICT教育」を中心に伸び続ける力を身につけます。その取り組みをご覧いただき、実際の授業をとおして本校の教育に触れていただきたく存じます。

詳細は下記のとおりです。

なお、定員に達した場合はお申し込みを締め切らせていただくことがございます。予め御了承ください。