学校行事

海事学習(5年生)1日目

2019.05.29

5月29日(水)岡山県渋川青年の家に於いて海事学習が始まりました。宿泊行事ですのでこどもたちのテンションも高く、行きのバスではカラオケやなぞなぞなど各グループが準備したレクリエーションで大いに盛り上がりました。

昼食を終え、いよいよ、入所式です。お世話になる研修所に入るときは、子どもたちの表情も引き締まり、背筋を伸ばし、キビキビとした動きで入所式に臨みました。

【学習1ロープ結び】

生活で活用できるロープの結び方を学びました。研修所の先生が教えてくださる結び方やほどき方はまるで手品を見ているようで子どもたちから拍手が起こりました。

 

(交歓のつどい)

今回、同宿校が2校あります。入所式前にグランドですれ違った時もにこやかに挨拶をしてくれました。夕食前の30分程度の時間でしたが、ともにレクリエーションゲームをしてあっという間に打ち解けました。

(夕食)

同宿の学校と一緒ににぎやかに楽しく夕食をいただきました。みんなで食べる食事はやはり最高ですね。

 

【学習2-1貝殻のフォトフレームづくり】

昼食後、海岸で拾った貝殻をフォトフレームに装飾します。女子はセンス抜群、綺麗な作品がたくさん出来ました。男子は個性あふれる作品が多く、どの子も黙々と取り組んでいました。

【学習2-2海ほたる観察】

ついにやりました。毎年苦労するのが海ホタルの捕獲。今年は理科の時間に仕掛けを作り、気合を入れた甲斐もあり、捕獲に成功!残念ながら写真は真っ暗で、お届けできませんがこどもたちの目に光り輝く海ほたるの青い輝きが焼きついています。また帰ってからどんな様子だったか聞いてください。

まだまだこどもたちは元気一杯ですが、この後は、入浴、反省会、明日に備えて就寝準備へと進めていきます。