学校行事

7/17・18国際交流を行いました

2019.07.19

7月17日(水)・18日(木)香港のSt.Francis of Assisi’s English Primary Schoolの5年生児童30名が来校し、文化体験や児童との交流をしました。3回目の交流となった今回は、これまでになく両校の友好を深めるものとなりました。

 

7月17日、まずは香港の小学生に日本文化や仁川学院のことをしっていただくために、ウェルカムセレモニーや仁川学院の施設見学、剣道体験をしました。

 

 

両校はアシジの聖フランシスコの修道会が、設立母体です。そのため、香港の小学生にとっても仁川学院は身近に感じられたようでした。

 

7月18日は本校の『のど自慢かくし芸大会』を見学していただきました。各クラスの表現の豊かさに、驚きつつも笑ったり、身振り手振りをしたりしながら、楽しい時間を過ごせました。最後に、香港のこどもたちも特別に『漢詩の暗唱』を披露してくれました。

その後は、本校の6年生と一緒にスクールランチのカレーライスを食べて、休み時間を一緒に過ごしました。食後は6年生が用意した『日本文化紹介ラリー』や遊びをとおして少しずつ慣れてきたようで、両校の児童に積極的に話しかける姿が見られるようになりました。

その後は、香港の小学生は普段していないお掃除を体験するために、6年生と一緒に教室や廊下、階段の掃除をしてもらいました。

最後に、茶道体験をしていただきました。茶道の根底に流れる精神や作法などを興味深く聞き入る様子は印象的でした。

 

短い期間ではありましたが、日本文化の体験や仁川学院小学校の児童と友好関係を深められた有意義な時間でした。今後も、継続的に交流を続け、児童相互の関係を深めていけることを祈っています。