学校行事

2年・年長 第4回「はじめのいっぽ」を行いました

2016.02.19

2月19日(金)に、2年生とマリアの園幼稚園年長組園児の交流活動「はじめのいっぽ」を行いました。今年度4回目で、これが最終回となりました。今回は、第4校時からお昼休みの時間にかけて、園児たちが小学校にきてくれました。

体育館に整列し、2年生代表からのあいさつの言葉で、活動開始です。2年生と園児はペアで活動します。

__ 1 (2)

まずは、ボールを使って、よぜふ組、ふらんしすこ組、まりあ組の3クラス対抗ゲームを行いました。

それぞれ全員が1列に並んでボールを送るゲームでは、上手にできるように2年生が一生懸命園児たちにアドバイスしながらがんばりました。

園児たちが2年生を取り囲んでボールを当てる「中当てゲーム」では、当てられ役となった2年生が必死になって逃げまくる姿が微笑ましかったです。

__ 4 (2) __ 5 (2)

最後は全員でダンス。『R.Y.U.S.E.I.』の曲が流れると、2年生も園児も、それぞれが覚えているダンスをかっこよく踊りだしました。中には隣のお兄さんの踊りを真似して楽しむ園児も。“ランニングマン”の所では全員の振り付けがぞろって、大いに盛り上がりました。

__ 1

体育館から教室に戻ると、お弁当の時間です。2年生が床に広げたレジャーシートで、ペアの子たち同士なかよくおにぎりをいただきました。食べ終わったら、教室で折り紙やお絵かきを楽しみました。

1455874272639 __ 4

__ 3 (2) 1455874228126

最後は、2年生代表からお別れのあいさつです。「今日みたいに、元気いっぱいのすてきな1年生になってください。」という言葉を、園児たちはよい姿勢でにっこりしながら聞いていました。

__ 2 (2)

いよいよお見送りの時。お互いに満足そうな笑顔で手を振り合ってお別れしました。

1455872130122

園児が帰った後、2年生は力が抜けたようにほっとした表情になりました。一生懸命気遣いをしながら、全力で園児たちのお世話をがんばったという思いと達成感が、余韻となって伝わってくるひとときでした。

また、全4回の交流を通じて、園児たちは小学校にとても親しみを持つようになってくれていると感じました。きっと4月からの小学校生活もいっそう楽しみになったのではないでしょうか。