学校行事

3学期始業式を行いました

2024.01.09

令和6年が始まりました。朝から冬らしい冷え込みでしたが、久しぶりの友達との再会を待ちわびていたかのように、楽しそうに子どもたちが登校してきました。中には、冬休みの宿題や冬休み期間中に持ち帰っていた学用品などの持ちきれないほどの荷物を抱えている児童もいましたが、どの子の顔も笑顔に溢れていました。

各学級での朝礼を終えた後、全校生が体育館に集まり、第3学期の始業式を行いました。全員で主の祈りを唱え聖歌を歌った後、校長先生から「1月1日に起こった北陸地方の地震や、2日に羽田空港で起きた航空機事故で被害に遭われた方々やそのご家族の方々のために祈りましょう。」というお話がありました。

通常であれば、この後は各教室に戻って学級活動を行うのですが、今回は特別イベントがありました。冬休みの間に、メジャーリーガーの大谷翔平選手からのプレゼントが届いていました。そこで今日、全校生の前で校長先生から児童代表として児童会会長と副会長にグローブが手渡されました。このグローブは全児童に見て触ってもらうために、使用する前にすべての学級を順番に回っていくことにしていますので、楽しみに待っていてほしいと思います。

大変な一年の幕開けとなりましたが、それらの出来事にどのような神様のメッセージが込められているのかを深く考え、ありきたりに思える日常が、実はとても幸せなことであることに気づき、感謝の気持ちを忘れず過ごしていける一年となりますように。