学校行事

令和元年度スキー教室(3日目)

2020.02.20

61回生のスキー教室もいよいよ3日目、最終日となりました。昨日からの暖かさで軒の氷柱も溶け、穏やかな朝を迎えました。子ども達は起きるとすぐ布団やシーツを片付け、朝食を済ませ、帰り支度をしてから最後のスキーレッスンに臨みました。昨日溶けた雪が凍ってアイスバーンになったゲレンデに苦労しましたが、何度か転びながらもすぐに立ち上がり、滑り出す姿に子ども達の上達ぶりがうかがえました。

 

 

  

レッスン終了後は3日間お世話になったインストラクターの先生方に感謝の気持ちを伝え、先生方からはレッスンの修了証を手渡していただきました。

 

昼食の後、退所式で「グリーンホテルやまなみ」の御主人とおかみさんにもお礼をしました。御主人から「また来てください」という言葉とともに「19歳限定無料宿泊券」をいただきました。「まだ帰りたくない」という気持ちを残しながらハチ高原を後にし、一路西宮に向かいました。

 

 

帰り道は渋滞もなく、全員無事に帰校することができました。3日間のスキー教室で、子ども達はたくさんの方々にお世話になりました。また、自然のさまざまな表情を見ることができました。生活場面では注意を受けることもありましたが、友だちの良いところに気づいたり、自分の役割を果たすことの大切さを感じたりすることができたと思います。これからの学校生活において、ひと回り成長した姿を見せてくれることを期待しています。