仁川学院小学校

記事一覧

2024.04.12 学校行事
第69回入学式を行いました

4月10日、晴天に恵まれた水曜日。第69回入学式を行いました。

久しぶりに4年生から6年生も参列し、保護者様の人数制限もなくなった入学式です。

真新しい制服に身を包み、ピカピカのランドセルを背負った53名の1年生。登校してきた子どもたちは少し緊張気味でしたが、お家の方に名札をつけていただき、担任が待つ教室へ行くときには、緊張も和らいできたのか笑顔も見られるようになりました。

 

式を行うコルベ講堂では、6年生が作ってくれたお花のアーチの下をくぐり席へ向かいました。

担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ、元気よく「はい!」と返事をする子どもたち。

舞台に上がり、校長先生からおメダイを首にかけていただきました。

毎年、在校生代表として児童会会長がお祝いの言葉を述べるのですが、今年度はその後に初めて新入生に挨拶をしてもらうことになりました。堂々と挨拶してくれた代表の1年生に、挨拶終了後は拍手喝采でした。

  

 

式後はペア学年である6年生との対面です。恥ずかしそうに1年生のそばにいき、自己紹介をする6年生。その後は一緒に教室へ向かい、6年生から1年生へお花をプレゼントしました。

1年生の子どもたちにとって長い半日だったと思います。帰るときは少し疲れた表情も見られたのですが、「明日待ってるね。さようなら。」と声をかけると、元気にそして笑顔で「さようなら。」返してくれました。いよいよ始まる小学校生活。

私たち教員も楽しみでなりません。

2024.01.29 入試情報
R6年度入試 3次試験合否

こちらから

2月3日(土)実施の3次試験の合否照会ページへは、上のリンクからアクセスください。

合否発表は2月3日(土)14時頃を予定しています。

合否についてのお問い合わせには一切お答えできません。

1 / 621234...最後 »