仁川学院中学・
高等学校

2018 年 8月 記事一覧

2018.08.31 ニュース
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」2学期はさらに深化します!

歴史的な酷暑の夏休みの間、「仁川の森」では、1学期に植えたサツマイモが暑さにも大雨にも負けることなく、力強く繁っています。そして、新たに2学期の「仁川の森」がスタート。1学期は、ラディッシュを中心に観察記録を残し、生長の様子を考察しました。成功も失敗もきちんと分析して、その経験を活かしての2学期。1~3年生の合同班は、メンバーを一新。まずは、3年生の班長の紹介から。仁川学院では、いろんな仲間と活動に取り組むことで、コミュニケーション力やリーダーシップを磨きます。はじめに班長の紹介がありました。

 

畑には、キャベツ・ブロッコリー・ダイコンの3種類を植えます。ダイコンは1学期に育てたラディッシュの仲間。同じ要領で、種を蒔きます。手慣れたものです。キャベツとブロッコリーは、苗からの栽培。苗を畑に移植するのは初体験。スコップで畑を掘り起こし、苗を移植。そして、支柱にくくりつけます。種まきも苗の移植も、集中力が必要。班長の指示で、役割を分担。残暑の日差しの強い中にも関わらず、時折笑顔を見せています。本物に触れることが、生徒たちの好奇心を刺激しているのでしょう。

 

 

もう1つ、2学期の新たな取り組み。それは、プランターでの栽培です。これからのシーズン、台風などの大雨で畑が水浸しになり、作物に被害を及ぼすことが想定されます。プランターなら、事前に室内に移動させて、その危機を回避できます。まずは、プランターに土を入れるところから。今回は、iPadを使って写真を撮影し、作業と作物の生長を画像で記録します。そのプランターに植えるのはニンジン。作業の方法は、これまでの畑の種まきと同じですが、ニンジンは、とても小さく軽い種で、風や雨に流されやすいものです。だからといって、種を深く蒔きすぎると日光が種に届かず、発芽しません。その微妙なさじ加減が難しいところ。かなり慎重な作業。最後は、保水力を高めるために、上から籾殻をかぶせました。重たいプランターは、2人で協力して運びました。

 

 

単に1学期と同じ作業をくり返すのではなく、難しい作物に挑戦したり、新たな植え方に挑戦したり……。「仁川の森」は、少しずつステップアップしていきます。

2018.08.26 学校行事
【中学】第2回オープンスクールを実施しました。

8月26日(日)、第2回目の中学校オープンスクールを実施しました。

7月末に実施した第1回目に続き、多くの方にご来校いただきました。学校長から挨拶と、毎日の「お祈り」の様子についてお話があった後、今年から始まった新たな取り組み、オーストラリア短期留学の報告会が参加生徒を中心に行われました。2週間に及ぶオーストラリアの生活について、3名の生徒が現地での画像を見せながらわかりやすく説明してくれました。生徒からの最後のまとめでは、「オーストラリアの動物や自然に触れられたこと、向こうの文化を体験できたことはもちろん、自身の英語力の無さを痛感しながらも、楽しく、もっと知りたいという気持ちが強くなったことが良かった」という感想が述べられました。(活動報告は、現地から学院ブログに掲載されていましたので、詳細に関してはそちらをご覧ください)

 

 

短期留学の報告のあとは、体験授業と校内見学を行いました。小学校6年生のグループと5年生以下のグループに分かれ、数学・算数、理科の2教科を体験してもらいました。参加してくれた児童の皆さんも積極的に発言してくれ、時折、驚いた表情や笑顔が見受けられました。本校の生徒会メンバーも、体験授業と校内見学の補助だけでなく、参加児童のサポート役も頑張って務めてくれました。

 

 

 

体験授業と校内見学の後は、広報部長から入試・コース制について説明がありました。最後は、コルベ講堂に場所を移し、夏休み中も大活躍の仁川学院吹奏楽部の生演奏を聴いていただきました。多少、慌ただしいタイムスケジュールではありましたが、本校の魅力を少しでも感じていただけていたら幸いです。

 

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も多くの説明会、学校行事を企画しております。またのご来校を、生徒ともどもお待ちしております。

 

●今後の説明会・見学可能な学校行事のご案内

 

第1回入試説明会     9月 9日(日)10:00~12:00

中学運動会        9月22日(土) 9:00~15:00

第2回授業見学会     9月27日(木)10:00~12:00

中学・高校学院祭    10月 6日(土) 9:00~15:00

第2回入試説明会    10月13日(土)10:00~12:00

第3回授業見学会    10月31日(水)10:00~12:00

第3回入試説明会    11月17日(土) 9:00~11:00

プレテスト       11月17日(土) 8:00~12:30

入試個別相談会     12月 1日(土) 9:00~12:00

 

2018.08.24 学校行事
【中学】Ⅱコース 学習合宿 3日目

8月23日(木)、Ⅱコース学習合宿の最終日です。


  

本日も朝の自学自習からのスタートでした。昨晩の振り返りで見つめなおした自分の課題点を克服しようと、各々が集中して取り組んでいました。

朝食の後は身辺整理を済ませ、閉校式を行いました。3日間、集中して学習できる環境を提供していただいた「お宿 いしちょう」に、感謝の言葉を述べました。

最終日は班単位でのフィールドワークです。本年度のテーマは「異文化コミュニケーション」です。4か所の施設を訪問する予定で事前学習も行っていましたが、台風の接近に伴い午後から荒天が予想された為に、残念ながらプログラムを短縮することとなりました。

その中で本日訪れたのは、「立命館大学国際平和ミュージアム」と「鹿苑寺(金閣寺)」です。

国際平和ミュージアムでは、過去の戦争や現代の紛争などの武力的な平和だけでなく、貧困や人権問題、環境破壊など「平和」とは何なのかを考えました。

金閣寺では、日本を代表する世界遺産を見学するのはもちろんですが、外国からの旅行者の方に英語でインタビューを行い、生きた英会話の機会を設けました。バスで帰路につき、西宮北口駅で解散となりました。

今週末には校外模試が行われ、来週から2学期のスタートです。校外模試で今回の合宿での成果をしっかり発揮し、それを2学期のスタートダッシュに繋げていって欲しいと思います。

2018.08.22 学校行事
【中学】Ⅱコース 学習合宿 2日目

8月22日(水)、Ⅱコース学習合宿2日目です。

 

  

全体の起床時刻は6時でしたが、5時から開設していた自学教室には7名の生徒が自主的に参加し、この合宿を実りあるものにしようという高い意識が感じられました。

本日の内容は、国数英の模試の対策のほかに、普段の学校での45分の授業内では行えないような60分のスペシャル講義も実施しました。1・2年生は英単語や漢字・慣用句、計算など基礎知識の小テスト大会を行い、グループに分かれて満点の数を競い合いました。その間、3年生は5教科対策として理科、社会の模試対策の授業を行いました。

昼食後には、このⅡコース合宿では初めてシエスタ(小休憩)を導入し、一度頭をリフレッシュさせてから午後のプログラムに臨みました。

夕方には、現在国立大学に通っている特進Ⅱコース1期生の3名を招き、中学・高校時代の勉強方法や、受験対策、部活や生徒会活動との両立、キャンパスライフなどについての話してもらいました。また、生徒から卒業生への質問時間も設け、現役大学生の現実的な話に真剣な表情で耳を傾けていました。

夕食後も、授業、テスト、自学自習で学習に励みました。そして最後に1日を振り返り、「できたこと」「課題点」「展望」などをしおりに記入して自分を見つめなおしてから、就寝しました。

明日は、1日かけて京都散策の予定でしたが、午後には台風の接近が予想されています。午前中のみのプログラムに短縮し、昼過ぎには西宮北口駅で解散予定です。

 

 

2018.08.21 学校行事
【中学】Ⅱコース 学習合宿 1日目

8月21日(火)、Ⅱコース学習合宿がスタートしました。今年は、京都にある「お宿 いしちょう」さんで3日間お世話になります。

  

 

 

この学習合宿は毎年夏休み中に実施し、今回で第7回を迎えました。日常の様々な誘惑から隔離された状態で、ただひたすらに学習に没頭し、自己鍛錬と自己研鑽に努めます。教員による授業とは別に、約1か月あった夏休み中の学習到達状況の確認テストの実施、受身の学習からの脱却を目的にした自学自習なども取り入れています。

1日目である本日は、その確認テストと2学期早々に受験する校外模試対策の授業のほか、仁川学院中学高等学校の元副校長である松井仁先生による特別講義も行われました。

朝の学校集合時には、今年初めての参加で少し不安そうな表情を浮かべていた1年生でしたが、2・3年生が勉強に向かう姿勢を模範となって示し、また休憩時間や食事のときなどにも声をかけ、夜にはしっかり勉強に取り組もうという意思が感じられるようになってきました。

明日は、模試対策の授業のほか、普段の学校の授業では実施できないような「スペシャル講義」も実施します。また、Ⅱコースの卒業生3名にも来てもらい、勉強の進め方や大学生活について話してもらう予定です。

2018.08.20 高校入試情報
8月26日(日)学校見学会のお知らせ

7月29日(日)の第1回オープンハイスクールを申し込まれた方を対象に、学校見学会を実施いたします。

 

 

高等学校『学校見学会』

 

8月26日(日)10時~12時(受付開始:9時30分)

対象:7月29日(日)第1回オープンハイスクールを申し込まれた皆様

 

実施に際して:申し込み時におけるA・Bのグループ分けにかかわらず,当日の先着順で振り分けさせていただきます。ご了承ください。

 

《8月26日のタイムスケジュール》

 

<先着400組様>

10時    オープニングセレモニー(学校長挨拶,学校紹介など)

10時40分~ クラブ見学,校舎見学,個別相談会

12時    終了

 

<後半400組様>

受付終了後 クラブ見学,校舎見学,個別相談会

11時    オープニングセレモニー(学校長挨拶,学校紹介など)

12時    終了

 

<留意点>

 

①追加日程のため,体験授業は実施できません。

②第1回に申し込まれた方で,8月26日(日)に参加できない場合は,10月から始まる入試説明会にご参加ください。その際に,8月26日(日)に参加できない旨の連絡をしていただく必要はございません。

③オープニングセレモニーは前半・後半ともに同じ内容となっておりますので、後半のセレモニーを希望される方は、11時までに受付にお越しください。

1 / 212