ニュース

【中学】9月半ばの授業風景

2023.09.16

 8月25日から始まった2学期は、3週間が過ぎました。何気ない日々の授業風景をご覧ください。

 まずはカルティベーションコースの国語。ふたり1組で何をしているかというと……。

 他己紹介です。相手に質問して、その人の特徴や性質がよくわかる情報をメモします。質問された人は、自分に関する情報をわかりやすく伝えます。国語の「聞く・話す」の領域です。

 メモした情報を元に、相手のことをみんなに紹介できるよう、スピーチ原稿を作成しました。

 

 こちらは、アカデミアコース日本語の授業。最近、自治体が地元を舞台にしたロールプレイングゲームをリリースし、ゲームを通して町の魅力を知ってもらい地域活性化につながっているという新聞記事を読解。その後、自分の住む地域を舞台にゲームを作ったらどんなストーリーになるかを考え、発表しました。

 自分の住んでいる地域をアピールするために、あの手この手でゲームのストーリーを考えていました。斬新なアイデアが続出し、聞き手の生徒たちも楽しんでいました。

 

    そして、美術。1年生の2学期は、木彫のハンガー制作です。電動のこぎりに歯をつけて、十分注意しながら木材を切ります。

 木材を切るだけでは完成しません。ヤスリで削って丸みをつけます。こうしてハンガーの大枠は完成。

 来週からは彫刻刀でハンガーにデザインをしていきます。

 

 最後は、家庭科の調理実習の風景です。エプロンと三角巾を身につけ、作業前には必ず手洗いをして清潔に保ちながら進めます。

 キュウリの輪切りが1分間で何枚できるか実技テスト。切ったキュウリにツナとコーンとを加えて混ぜます。途中、味見をしてマヨネーズの味付け具合を確認。家から持ってきたお弁当と一緒に食べました。

 もちろん、作って食べたら終わり、ではありません。使った調理器具をきれいに洗うことも大切な実習。洗い残しがないかをチェックし、最後はしっかりと拭き取りました。

 講義や問題演習だけでなく、コミュニケーションや体験を通して学びを深めています。

 来週は、授業と同時進行で、9月23日(土)の学院祭にむけて、準備を進めます。

 

【学院祭 9月23日(土)、中学入試説明会・授業体験会 10月4日(土)《ここをクリック》】

 

 

★★★サンテレビで紹介された仁川学院中学校の様子はYouTubeでご覧ください★★★

有名私立中学受験ナビ 仁川学院《ここをクリック》】

【サンテレビニュース わずか1軒の生産農家 「大市茄子」を中学生が未来へとつなぐ《ここをクリック》】