学校行事

【中学】アカデミアウィーク(1日目)の様子

2021.07.26

中学校では,アカデミアコース生全員を対象とした「アカデミアウィーク」を,本日7月26日から3日間,学内で実施しています。

7月26日(月),アカデミアウィークがスタートしました。

このアカデミアウィークは,各学年の目標に応じた鍛錬と研鑚とすることと,学年を超えた連帯意識を高めることが目的です。

本来であれば,2泊3日の合宿を実施する予定でしたが,新型コロナウイルスの影響もあり,今年度は校内で行うことになりました。

1時間目は1・2年生は復習テスト,3年生は難易度の高いテストを解くことからスタートしました。皆さん真剣な眼差しで取り組んでいました。

2時間目は自学自習を行いました。この自学自習は夏休みの宿題を解くのではなく,自分で課題を見つけて,それを克服するためのステップアップの自学です。

3時間目は1時間目に受けたテスト解説です。間違った箇所を見直して,自分ができていないところを再発見できました。

    

 

午後は特別授業からスタートです。特別授業は,普段の授業ではできない学びや発見を目的とした授業です。

1年生は覆面算,2年生は応用英語,3年生は方言の分布について考える授業を行いました。いつもと違う授業で生徒たちも楽しそうでした。

              

 

自学自習を挟んで,本日最後の授業は,卒業生講話です。高校生5名が来てくれ,中学時代の学習方法・モチベーションの上げ方・高校生活について話してくれました。

たくさん質問も出て有意義な時間になったのではないでしょうか。

       

 

アカデミアウィークは,明日も続きます。

明日も皆さんが元気で登校し,良い学びの一日になることを願っています。