学校行事

【中学】生徒会選挙・立会演説会を実施しました

2020.12.08

12月8日(火)次期生徒会の役員を決める選挙を行いました。今回の選挙では、2年生を中心とする次期生徒会の会長と男女副会長各1名を選びます。本年度は会長候補に1名、男子副会長候補に1名、女子副会長候補に1名の生徒が立候補していました。立候補してからは、登校時間に校舎の前であいさつをするなど、全校生徒に向けて選挙運動を行ってきました。

本日7校時目に、立会演説会を行いました。例年であればコルベ講堂に集まって、全校生徒を目の前にして自分たちの思いを伝えていました。しかし、最近の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、今年度はweb会議アプリ「zoom」を用いて、演説を各教室に中継しました。

それぞれの推薦者による応援演説と、候補者は立候補した動機や、みんながより良い学校生活が送れるように頑張っていきたいという熱い想いを、精一杯伝えていました。演説者は、聴いている相手が見えない中で難しい状況でしたが、しっかりとした口調で演説をしていました。それを聴いていた各クラスにいる全校生徒たちの表情も、真剣そのものでした。

 

立会演説会の後、今までの選挙活動やコルベ講堂での演説を受けて、投票を行いました。これからの仁川学院の代表を決める選挙ということを考えつつ、一人ひとりが真剣に考えて名前を記入しました。こちらも、例年であれば投票箱に投票をしていましたが、担任の先生が投票用紙を回収して選挙管理委員に渡しました。

 

今回、選ばれた候補者達は2学期終業式でそれぞれの役職に任命され、3学期に行われる交代式を経て、新生徒会執行部として活動を開始します。生徒会が中心となって全校生徒が協力しながら、これからの仁川学院をより良くしていってほしいと思います。