沖縄研修旅行

【高校2年】沖縄研修旅行 2日目

2019.12.10

石垣島の夜明けは本州より遅いです。起床は6時。外はまだ真っ暗です……。眠い目をこすりながら朝食をとりました。

朝食後はそれぞれの班にわかれて離島研修です。

●離島研修A 西表島カヌー・トレッキング
西表島で1日を過ごしました。カヌーはあまりにも楽しくて、予定より時間を延長していただき、海の近くまで行きました。熱心に漕いだので、終わる頃には後ろ向きに進めるくらい上達していました。カヌーの後にはトレッキングを楽しみました。山頂のあとは、サンガラの滝の裏側から滝壺に飛び込みました。全員ずぶ濡れになりましたが、とても充実した時間を過ごしました。

●離島研修B 西表クルーズ・由布島・竹富島サイクリング
穏やかな「ベタ凪」の海に恵まれ、石垣港から西表島に向かいました。仲間川では、干潮時と重なったおかげで、タコ足の様なマングローブの膝根を背景に正に「ジャングルクルーズ」となりました。その後、水牛車がコトコトゆっくりと私たちを由布島へと運んでくれました。

●離島研修C 竹富島サイクリング・マングローブカヌー
午前中は竹富島でサイクリングをしました。星の砂が有名なカイジ浜や猫がたくさんいるコンボイビーチなどを観光しました。南の島の風がとても心地良かったです。午後は石垣島に戻り宮良川でカヌーを体験しました。最初はうまく乗りこなせず生徒たちは苦戦していましたが、しばらくするとバックやターンなど自在にカヌーを漕いで楽しんでいました。マングローブ林や鍾乳洞など自然の雄大さも感じることができました。

●離島体験D 浜島シュノーケル・竹富島サイクリング
澄んだ海に一同感激!水の冷たさも忘れて夢中で泳ぎました。シュノーケリングが初めての人も多くいましたが、フィンを使って上手に遊泳しました。その後は潮の満ち引きによって姿を変える浜島へ。「幻の島」と呼ばれているそうですよ。この瞬間しか見られない景色を堪能しました。今日のお土産に、綺麗な白い珊瑚を拾いました。

八重山の天気予報は的中率100%だそうです。本日も予報どおり、「晴れ時々曇り、一時雨」の予報でした。どのコースも、ころころ変わる空模様に悩まされながら、目一杯楽しみました。明日は石垣島を離れ、沖縄本島へ向けて出発です。石垣島最後の夜がふけていきます。