学校行事

【中学】校外学習に行ってきました(1年)

2019.11.08

絶好の行楽日和に恵まれた11月8日(金)、中学1年生の校外学習を京都・嵐山で行いました。

この校外学習は、ちょうど1年後にある研修旅行の予行演習も兼ねて行っています。今回の経験を生かして、来年は遠く離れた長崎での班別自主研修に臨むこととなります。

主な交通手段は、京福電鉄嵐山線、通称「嵐電(らんでん)」。嵐電は洛西エリアの主要な観光地を巡る足として人気があり、一部区間では道路上を車と併走する路面電車としても有名です。長崎市内での移動も路面電車を活用することとなりますので、まさに予行演習としてふさわしいと言えます。

校外学習にあたり、クラスの枠を越えた8の班に分かれて事前学習を行ってきました。 事前学習では、4つのチェックポイントとなる「広隆寺」「龍安寺」「北野天満宮」「車折神社」について、歴史や見所を調べ、時間通りにチェックポイントを回れるように計画を立ててきました。

 

最初のチェックポイントとなる広隆寺を拝観した後は、ゴールの嵐山・渡月橋横の中之島公園を目指し、散策していきました。慣れない場所での活動に班員同士が協力しながらチェックポイントを回っていきます。各ポイントではチェックを受け、事前に班長に配布されていた「校外学習クエスト」を見ながらポイントごとの課題をこなします。

道を間違えるなどのトラブルもあり、なかには時間が足らず予定していたチェックポイントを回れなかった班もありましたが、全班無事ゴールの嵐山・中之島公園にたどり着きました。全てが計画通りとは行きませんでしたが、1年後の長崎研修では今回の経験を生かしてくれることでしょう。