学校行事

第68回入学式を行いました

2023.04.12

4月11日(火)晴天にも恵まれ、麗らかな春の日に68回生の入学式を行いました。今年度から感染症対策以前の形にもどりつつあります。保護者、6年生、教職員に見守られる中、42名の新入生を迎え入れることができました。子どもたちの登校している姿から、小学校生活への期待や緊張の様子が伝わってきました。

  

新しい教室で1年生を迎え、お名前を呼ばれた時の返事やお祈りの練習をしました。

教室は子どもたちのとても可愛い笑顔でいっぱいでした。

 

教室を出る際に自分の椅子をしっかりとしまい、下足室ではさっと靴を履き2列で上手に歩くことができました。

6年生が1年生のために作ってくれた花のアーチの下を嬉しそうに通り、始まった入学式。

担任の先生からひとりひとり名前を読み上げられると、みんな元気いっぱいのお返事をコルベ講堂に響かせてくれました。

 

 

式が終わり、アゴラステージで写真撮影の後、スクールペアのお兄さんお姉さんがお花とカードをプレゼントしに来てくれました。緊張している1年生に、6年生のお兄さんお姉さんが「ぼくがついているから大丈夫だよ。たくさん一緒に遊ぼうね。」「学校はすごく楽しいよ!」「会えるのを楽しみにしていたよ!」と、心温まる言葉をかけてくれていました。

 

教室に戻ってからは、校長先生に祝別していただいたおメダイを大事にしまい、明日から始まる学校生活に目を輝かせていました。