学校行事

1年生 自然教室

2023.03.04

3月3日(金)から4日(土)までの一泊二日で自然教室を行いました。1年生とっては初めてとなる宿泊で、両親から離れて過ごすのは緊張しつつも、友達同士で過ごす時間が楽しくもある、貴重な経験をすることが出来ました。そのいくつかの出来事を紹介します。

<3日>

学校を出発してまず最初は六甲山のスノーパークにて雪遊びと雪ぞりを楽しみました。お昼はみんなでカレーを頂きましたが、たくさん体を動かしていたのであっという間に完食しました。

自然の家に到着後、自分たちが泊まる部屋での準備作業に悪戦苦闘!でも、それぞれに班長さんや整頓係さんが手伝ってくれてやりきることが出来ました。その後、自然の素材を使ってキーホルダーづくりをして、自分だけのオリジナルキーホルダーを作りました。

自然の家で夕食を頂き、その後キャンドルサービスが行われました。ろうそくにひかり(火)を灯し、次々と友達の持つろうそくへひかりを繋いでいき、最後は中央にある光のシンボルに火を灯して、一日の出来事を振り返りました。

 

<4日>

朝食を頂き、部屋の片づけを行い、森の散歩へ行きました。自然の家のスタッフさんの丁寧なお話を聞きながら、目で見てにおいをかいで、地面の感触を確かめながら空気のいい森の中を散策しました。その後は隣接しているはだしの里で鬼ごっこや滑り台などで楽しく遊びました。

その後、昼食を頂き、学校まで帰ってきました。疲れもあるかと思いますが、一泊二日の中でたくさんの経験をした子どもたちは、また一段と成長したことと思います。