仁川学院中学・
高等学校

2019 年 7月 記事一覧

2019.07.19 学校行事 NEW
【高校】高1カルティベーションSコース「探究基礎・ENAGEEDプレゼン大会」を実施しました。

7月19日1・2限に、高1カルティベーションSコース「探究基礎・ENAGEEDプレゼン大会」を実施しました。

4月から探究型キャリア教育教材「ENAGEED」を使って、普段自分の身の回りで起こっている様々な問題や違和感に対して、どのようなアイデアを生みだして、どのように実現していくのかを課題解決型のグループワークを中心に行ってきました。今回は、1学期の締めくくりとして先週各クラスで行われたプレゼンテーション大会で、クラス代表として選出された合計9チームによる発表を行いました。

普段日常でさまざまなストレスと向き合いながらも頑張っている生徒たち。自分たちがより快適な生活をおくるためにどうしたらいいのかを、高校生ならではの斬新な発想で切り込みひとつのアイデアを生みだすことができていたようです。

探究基礎の授業では、生徒が自分の力でゼロから価値観を生みだすことができる実感と「これから何をしたいのか、 どんなことを学びたいのか」に気づく仕掛けが施されています。正解のない問いに答え続けることで、新入試で求められる「自身の考えを組み立て、表現する力」を2学期以降も身に付けていきたいと思います。

2019.07.19 高校入試情報 NEW
【高校】オープンハイスクール申し込み受付中

今年も,オープンハイスクールを開催いたします。

ぜひオープンハイスクールで,本校での高校生活を“先取り体験”してみませんか?

 

 

☆ 第1回につきましては,A・Bグループともに申し込み数が400組に達しましたので,受付を終了いたしました。

 

第1回:2019年7月28日(日)10時 ~ 12時【受付終了】

第2回:2019年8月24日(土)10時 ~ 12時

 

【当日のタイムスケジュール】

Aグループ(400組)

◆  9 時30分 受付開始(コルベ講堂前にて受付 → コルベ講堂内へ)
◆  9 時55分 オープニング(吹奏楽部の歓迎演奏)
◆ 10時00分 学校長挨拶・生徒による学校紹介など(約40分)
◆ 11時00分 体験授業(事前参加申込制・約40分),校内見学など
◆ 12時00分 終了

 

Bグループ(400組)

◆  9 時30分 受付開始(コルベ講堂前にて受付 → 体験授業・校内見学へ)
◆ 10時10分 体験授業(事前参加申込制・約40分),校内見学など
◆ 11時05分 コルベ講堂に移動 → オープニング(吹奏楽部の歓迎演奏)
◆ 11時10分 学校長挨拶・生徒による学校紹介など(約40分)
◆ 12時00分 終了

 

【Aグループ・Bグループ共通】

体験授業を希望されない方につきましては,体験授業の時間帯に,自由に校内見学をしていただけます。クラブ活動や生徒による特別企画など,生徒が頑張っている姿をぜひご覧ください。

 

 

 

《申し込みの手順について》申し込みはすべてWeb上でのみ行います。

①参加希望の日時とグループを選ぶ(2日間とも,実施内容は同じです)。

②『体験授業』や『授業を希望しない』などの11項目の中から,どれか1つを選ぶ。

11項目の内容はこちらをクリック

③その他,必須項目を入力して送信 → 完了(確認メールが届きます)

 

 

◇ 以下の講座につきましては,定員に達しましたので申し込みを終了いたしました。

  A④:英語『暗記に頼らない英語学習』

  A⑩:入試対策講座『入試問題を通して勉強法を知ろう』

 B④およびB⑩につきましては,引き続き申し込みを受け付けております。

 

 

お申し込みはこちらから(ここをクリック)

 

※ 本校からの確認メールが届かない場合は,ご利用の端末が                 『 office@nigawa.ac.jp 』を受信できる状態かどうかをお確かめください。

 

【注意事項】

体験授業は先着順になります。定員に達した授業から申し込みを順次締め切らせていただきます。また,各グループに組数の上限を定めておりますので,体験授業を希望されない方も含め,申込組数の合計が400組に達した場合には,体験授業の空き状況にかかわらず,申し込みを締め切らせていただきます。ご了承ください。

 

 

 

 

<留意事項>

(1)当日は,多数の方の来校が予想されるため,状況に応じて受付開始時刻を早めることがあります。ただし,事前予約制ですので,来校された時間帯にかかわらず,申し込み内容についてはすべて受けていただけます。慌てずに,気をつけて来校してください。

(2)申し込まれた際に,本校からの「返信メール」で事前予約の内容をお確かめのうえ,学校にお越しください。当日はグループ別に受付場所を設けます。間違えて受付をしてしまいますと,体験授業などが受けられなくなりますので,くれぐれもご注意ください。

(3)Bグループで『体験授業を希望しない』を選択された方は,10時30分までに受付を済ませてください。

 

 

 

今年も,多数の皆様のご来校をお待ちしております。

2019.07.09 学校行事
【中学】芸術鑑賞会を行いました

7月9日(火)、コルベ講堂で鑑賞行事を行いました。

本校では毎年様々な劇団やグループなどを招待して、本物の舞台芸術を鑑賞しています。今年度は、落語の鑑賞会を実施しました。

ほとんどの生徒が初めて落語を体験するということもあり、はじめに落語についての解説がありました。落語とは江戸時代に成立したと言われる「落ち」がある「はなし」の事です。江戸を中心として成立してきた江戸落語と、本日鑑賞した関西で京都・大阪を中心とする上方落語があります。この江戸落語と上方落語の違いや、舞台上の道具の使い方などを説明していただきました。

少し身構えて座っていた生徒達でしたが、「マクラ」と呼ばれる小咄を体験して盛り上がった後、桂福丸さんによる「動物園」という演目を鑑賞して会場は笑いに包まれました。

続いて、本校の生徒と校長先生が代表として舞台の高座へ上がり、扇子を用いてうどんをすする動作や小話などを体験させていただきました。

休憩を挟んで、鏡味味千代さんによる「色物」という落語の合間の講談以外の芸を披露していただいた後、笑福亭生喬さんの「時うどん」という演目では、多くの生徒が食い入るような視線のなかで、落語の世界を堪能していました。最後には盛大な拍手と共に、生徒会役員が花束を贈りました。

鑑賞後には、「とても楽しくて、落語に興味を持ちました」というような言葉が生徒から聞こえてきました。これを機に、様々な舞台芸術に興味を持って積極的に触れて欲しいと思います。

2019.07.08 中学入試情報
【中学】第1回入試説明会を開催します。

中学校の第1回入試説明会を開催いたします。

今年度は,本校の入試情報を皆様にいち早くお届けするべく,夏休み前に実施させていただきます。

また,入試説明会と並行して,希望者の方を対象に授業体験会も実施いたします。ふるってご参加ください。

 

 

日時:令和元年7月13日(土)9時 ~ 12時               (授業体験会の参加有無にかかわらず)

 

内容:① 教育方針および教育内容について

   ② 新コース制,教育システム,学校生活,進学実績,進学サポートについて

   ③ 授業体験会(希望者のみ)および授業見学(参加者全員)

   ④ 2020年度入試の概要および入試アドバイス(夏休みに向けて)

   ⑤ 個別相談,校舎見学など(希望者のみ)

 

なお,授業体験会の対象は小学5年生および6年生です。

教科は第1回が社会,第2回は数学(算数)で,定員はそれぞれ30名です。

体験会をご希望の方のみ,WebまたはFAXからの申し込みをお願いいたします。

 

授業体験会をご希望の方はこちらから

 

 

入試説明会の案内は,以下の項目からダウンロードできます。

2020年度中学入試説明会のご案内(表面)

2020年度中学入試説明会のご案内(裏面)

 

 

入試説明会のみ参加予定の方は,申込不要です。

 

 

皆様のご来校をお待ちしております。