仁川学院中学・
高等学校

2016 年 3月 記事一覧

2016.03.15 学校行事
【中学】第52回卒業式を行いました

3月15日(火)、中学校の第52回卒業式がコルベ講堂にて行われました。

在校生と保護者による盛大な拍手の中、93名の卒業生が担任の先生の先導で入場してきました。

1 2

ベネディクション、国歌斉唱、学院歌斉唱に続いて、卒業証書授与が行われました。

担任の先生が一人ひとりの名前を読み上げると、気持ちの込もった返事が返ってきました。

3 4

また、校長先生より「学院訓にあるように人の尊厳を保ち、そしてその命を輝く未来へと繋げていってください」という言葉を頂きました。

5 6

式の終盤には毎年恒例となっている、音楽科教諭と卒業生の有志が集まって制作した卒業式歌を合唱しました。「未来へ」という曲で、この仁川学院に入学してから今日までの卒業生の思いが込められています。

7 8

「蛍の光」を斉唱すると、いよいよ退場です。式終了後は中庭にて、卒業生、教職員、保護者の皆様で記念撮影をしました。また、クラブの先輩や友達と色紙を渡したり写真を撮ったりと、思い思いの時間を過ごしました。

9 10

教室に戻り最後のホームルームです。卒業式では校長先生からクラスの代表しか受け取れませんでしたが、一人ひとりに担任の先生から卒業証書がお祝いの言葉と共に手渡されました。

 

今日で義務教育を終えた皆さんは、これから自らの意思で行動することがますます大事になってきます。自分の行動に責任を感じながら、高校生活を送って欲しいと思います。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。

DSC_1023

2016.03.11 学校行事
【高校】2年生修学旅行B班 4日目

今日の担当は幹英です。

今日で東日本大震災からまる5年となります。亡くなった方々、現在も苦しみの中にある人たちを思い、朝食時に全員で黙とうを捧げました。

校長先生から「追悼の日ですが、楽しんでください。皆さんが将来の社会の希望となるのですから。」と話をいただきました。5年前、僕たちは小学生でした。被災された人達の存在を忘れず、自分が出来ることは何なのかを考えながら、これからの1年を過ごそうと思います。

今日は最終日。ディズニーシー見学です。気温は3℃。小雨が降り続く、厳しいコンディションとなりました。

僕たちのなじみ深いUSJとは比べものにならないほどの人、人、人。人気のライドは180分待ちが当たり前でした。普段は耐えられない長い時間も、班で行動しているおかげであっという間に時間が過ぎました。ライドに乗ったら絶叫し、「メッチャ気持ちいい!!」とか、「ヤバイ~!」などかなり盛り上がって、次の場所まで速歩きをしました。

Tamura Camera Day 4 (1) Tamura Camera Day 4 (4)

キャストの方々も雰囲気を盛り上げています。雨に濡れた椅子を拭いたり、笑顔で案内したりしてくれたりして、細かく注意が払われていました。お客様にはライドに乗るだけではなく、買い物をするだけでもなく、気持ちよく過ごしてほしいという思いで働いていらっしゃることが分かりました。僕たちのこの時間はキャストの人たちに支えられている。感謝の気持でいっぱいになりました。

東京修学旅行が終わりに近づいています。

最初は乗り気ではなかった人達もいました。行きたかった場所に行けなかった人、買いたかった物が買えなかった人など、様々な想いの人がいると思います。だけど、横浜から東京、ディズニーリゾートと行動をともにしたおかげで、この4日間は一生の思い出になりました。

Skerly Camera Day 4 (1) Skerly Camera Day 4 (4)

この日程を作ってくださった近畿日本ツーリストの方々、校長先生をはじめとする先生方、長い道のりを安全に運転して下さったバスの運転手さんとガイドさん。そして、僕たちを送り出してくれた家族。この旅行に関わってくださった方々すべてに感謝します。

どうもありがとうございました。

Skerly Camera Day 4 (6) IMG_3742

2016.03.09 学校行事
【高校】2年生修学旅行B班 2日目

昨日は最高気温18℃まで上がり、上着なしで過ごした1日でしたが、今日は一転曇天の中の出発です。気温は9℃まで下がりました。女子のソックス姿が寒そうです。

車窓から東京タワー、国会議事堂、東京大学等を見学しました。三学期の現代文の教材、夏目漱石の「こころ」で、主人公「私」が婚約を取り付け、喜びをかみしめながら散歩した菊坂も通りました。皇居前で集合写真。

Skerly Camera Day 2 (1) Skerly Camera Day 2 (2)

浅草での1時間の自由行動です。浅草寺でおみくじを引いたり、仲見世でお土産を買ったりしました。

吾妻橋そばのフラムドールでランチ。シックで落ち着いたインテリアに囲まれ、絶品カレーを頂いたおかげで、冷えた体が温まったような気がしました。

上野公園で1時間半の班別自由行動の時間には、気温は6℃まで下がっていました。高校生は公園内の東京国立博物館や国立西洋美術館などが無料で利用できます。国立科学博物館の「シアター・360」で「恐竜の世界」と「宇宙137年の旅」の上映を観た生徒は、球体シアターでリアルな映像に感動したと喜んでいました。また、クジラ、アジアゾウ、キリン等の骨格見本の展示には、その迫力に感動の声が上がりました。

Skerly Camera Day 2 (4) Skerly Camera Day 2 (11)

お台場での自由行動時間も雨が続いています。フジテレビ社屋、ダイバーシティ東京プラザなどで、家族や後輩へのお土産を準備しました。

さて、今日のフィナーレは東京ヴァンテアンクルーズです。これは事前アンケートの中でも二番目に高い注目イベントでした。テーブルマナーを教えていただきながら、実際にフルコースディナーを頂きました。この経験がいつの日か皆さんの品格ある振る舞いの基礎となるでしょう。スペシャルな夜に乾杯!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに到着した時には、すでに10時を回っていました。怪我や事故もなく、全員毎日を堪能しています。

さあ、折り返し地点です。クラスの結束と自己管理能力も高まってきました。明日ディズニーランドでは雨が上がることを楽しみにして、今夜は早く休んでくださいね。

Skerly Camera Day 2 (18) Skerly Camera Day 2 (21)

1 / 212