学校行事

【中学】アカデミアコース・特進Ⅱコース 学習合宿 最終日

2019.08.22

8月22日(木)、学習合宿最終日です。

朝の集合は6時半でしたが、自主的に5時から自学を始めている生徒もおり、この合宿を通して成長しようという意欲が感じられました。

朝食をとった後、部屋で荷物を整理して閉講式へと向かいます。3日間お世話になった「お宿いしちょう」の方へ感謝の気持ちを込めて、全員で挨拶をしました。

 

ここからは本日のメインとなる京都散策です。同じ関西にいながら、なかなか訪れる機会が少ない歴史情緒あふれる京都。この機会に、実際にそれを観て、その空気を肌で感じてもらおうと、しっかり事前学習を行ってきました。

チェックポイントとなる、琵琶湖疏水記念館、清水寺、漢字ミュージアム、八坂神社の4か所に加え、自分たちが訪れたいと思った史跡などを1か所、これらを約6時間かけてめぐりました。

   

そして清水寺では、昨年から行っている「異文化コミュニケーション」を行いました。世界有数の観光都市である京都ですので、多くの訪日外国人観光客の方がいらしています。その方々に、生きた英語で会話できるチャンスということで、班ごとに英語でインタビューを行いました。

  

ただ会話をするだけでなく、外国の方から見た日本・京都の印象や、母国の文化や習慣などを質問させていただき、様々な視点で見ることの大切さを学びました。

 

最終の八坂神社には全班が無事に時間通り到着し、そこからバスで帰路につきました。

来週からは2学期が始まります。この3日間を通じて身に着けた学習する習慣をこのまま継続し、さらなる高みを目指し、互いに切磋琢磨しながら成長していってほしいと思います。