学校行事

【中学】アカデミア・特進Ⅱコース 夢ナビライブ参加

2019.07.24

毎年、インテックス大阪で「夢ナビライブ」というイベントが行われています。

「夢ナビライブ」は、色々な大学の先生方が集まり、実際の大学の講義を見せてくださったり、大学の学問分野について個別相談に応じてくださったりするイベントです。その中で、究めたい学問を発見したり、学びたいと思う大学を見つける、またとないチャンスです。

本来の対象は高校生ですが、6か年で国公立大学進学を目標とする本校のアカデミア・特進Ⅱコースの中学生も、昨年度から特別に参加させていただいています。

約1か月前から事前学習を行いました。パンフレットを見ながら興味のある講義を探し、受講の申し込みをインターネットで行いました。そして、館内の地図を確認して、当日の動きをイメージしました。

阪急梅田駅に集合し地下鉄を乗り継いで、インテックス大阪へ。昨年は、全国5会場で11万人以上が参加した大イベント。最寄り駅から会場のインテックス大阪までの道も大混雑でした。

会場に入ってからもその広さと、参加者の多さに圧倒されながらも、事前に立てた計画通りに回っていきます。

  

 

1コマ30分の「講義ライブ」のほかに、3分ごとに大学の先生が交替しながら自分の研究分野をプレゼンする「夢ナビTALK」、そして様々な学問分野にわかれた個別相談の「学びステーション」、全国の183大学が個別相談に応じてくれる「大学別説明ブース」。これらを約5時間かけて回りました。

高校年生対象の講義は、中学生にとっては難しく感じたようですが、その中でもそれぞれに得たものがあったようです。今日のこの機会を、各々の進路選択に役立てていってほしいと思います。