学校行事

【中学】ネットモラル研修会を実施しました

2019.05.22

5月22日(水)、コルベ講堂にてネットモラル研修会を実施しました。

 

スマートフォンが急速に普及し、本校でも現時点で半分以上の生徒が所有している状況です。便利なツールでありますが、その裏に潜む危険性についてもしっかりと学ばなければなりません。

本校では、毎年講師の方をお招きして講演会を行っています。本日は、NTTドコモの米田様より「スマホ・ケータイ安全教室」と題してお話をしていただきました。

 

動画やスライドなどで、SNSでのトラブルや著作権の問題、スマホ依存症などの実際に起こった事件や被害を紹介していただきました。「安易に書き込みをしない」、「個人情報の流出に注意する」、「ネットの情報を鵜呑みにしない」、「フィルタリングを活用する」、「使い過ぎに注意する」など当たり前のことですが、使っていると忘れがちになりそうなことを再確認しました。

 

これからの令和の時代を生きていく子どもたちは、「スマホを使わない」という選択肢ではなく、どうすればスマホを使って快適で安全に暮らしを豊かにできるかを考えていかなければなりません。今日のこの機会に、今一度その考えを深めていってほしいと思います。