学校行事

【中学】仁川タイム(野外活動 事前学習 全体集会)を行いました

2019.04.19

4月19日(金)、コルベ講堂にて平成31年度の野外活動(ネイチャーコミュニケーションキャンプ)の全体集会を行いました。

本校の伝統的な行事である野外活動は、中学1~3年の生徒が縦割りの班を作り、3年生の班長を中心に生徒が主体となって協力しながら活動します。

本年度は5月26日(日)~28日(火)の日程で、国立淡路青少年交流の家に行きます。そこでは、「アドベンチャーラリー」や「カッター(ボート)」などの研修が予定されていて、生徒たちは学年を超えてアイデアを出し合い、協力しながら目標を達成していきます。

野外活動を意義のあるものにするため、本日から本番まで5回にわたっての事前学習が予定されています。

 

本日は、スライドを使って野外活動の意義と内容、そして研修の概要の説明や班の中での係を決めていきました。

また、全6班の男女の班長・副班長が登壇して、あいさつと決意を述べ、「班員を引っ張って野外活動を自分たちで良いものにしていきたい」という強い意気込みを感じました。

 

そして、今年度も恒例となっているダンス発表会をメインの研修として行います。このダンスでは、各班毎にテーマを決めて音楽に合わせてダンスをし、各班でその創造性、表現力、一体感を競います。

本日は班ごとに決定した曲を班員に聞いてもらってイメージを持ち、班長が次回までに動画を見て予習をするように指示を出していました。

次回4月26日(金)の事前学習から、本格的なダンス練習がスタートします。生徒たちの能動的な活動が見られることを期待しています。

 

(最後の集合写真は昨年度のものです)