学校行事

【中学】新入生歓迎会が行われました

2023.04.19

4月19日(水)5、6時間目に新入生歓迎会が行われました。

生徒会執行部が「先輩と一緒に時間を過ごすことで1年生に少しでも早く学校生活に慣れてもらう」という目的のもと企画し、当日の司会進行もすべて執行部が行いました。

内容は「宝探し(校内案内)」「クラブ紹介ビデオ鑑賞」「クイズ&ゲーム」の3部で構成され、1~3年生が縦割りの5,6人の班で一緒に行動するようにしました。

「宝探し(校内案内)」は、校内に隠された宝物を探し、そしてチェックポイントを周りながらクイズに答えていくというものでした。本棚の裏側や掃除用具箱の中なども必死になって探していました。

「クイズ」では、生徒会の生徒がクイズやなぞなぞを出題し、班で相談しながら一つの答えを導き出しました。上級生がしっかりと1年生の意見を取り入れながら解答を考えていたので、1年生にとって先輩とコミュニケーションをとるいい機会となりました。

そして「クラブ紹介ビデオ鑑賞」では、高校生が作成した動画を見ました。そのあと、各班にいたクラブ部員が即興で1年生にさらに詳しく紹介を行って、仮入部に来るよう誘っていました。

1年生もはじめは少し緊張している様子でしたが、先輩に度々言葉をかけてもらい少しずつ心を開いている様子でした。閉会式では、1年生から「さまざまなクラブがあるのを知った。これから学校生活を充実させたい」という声や「先輩方が、自分たち1年生のためにいろいろなことを企画してくれたことを知って嬉しく思う」という声があり、生徒会執行部の生徒たちも計画的に進行できた喜びからか、とても達成感溢れる表情を見せてくれていました。

今年度の中学校生活が、神様に見守られて充実した1年になることを願うばかりです。