学校行事

【中学】新入生オリエンテーション3日目

2023.04.14

4月14日(金)、あっという間にオリエンテーション3日目の朝を迎えました。

朝の最初のプログラム「朝の集い」の時間は昨日と同じですが、今日は最終日。「朝の集い」に行く前に、寝具の片付けなどすることはいっぱいです。それでも、全員が集合時間15分前に時間に余裕を持って集まれていました。これはこの新入生オリエンテーションで「5分前行動を心がけ、時間を守る」ことを意識してやってきた成果だと思います。

 

朝食が済んだら、いよいよ最後の研修です。HRの時間をとって、学級年間目標を話し合います。それだけでなく、「学級年間目標発表会」も開催しました。目標が決まってから発表までの準備時間はわずか1時間半。発表会は生徒たち自身がとても積極的で、各クラスの色が出た発表はとても見ごたえがありました。

 

 

発表の後は、クラス対抗のフライングディスクを使ったドッチボール「ドッチビー大会」です。学級目標で誓ったクラスの団結を確認しつつ、ゲームに臨みました。

 

昼食を食べたら退所式を行い、帰校です。僅かな期間ではありましたが、顔つきも少し中学生らしくなりました。

   

3日間ではありましたが、濃密な充実した内容となりました。小学校の延長という小学7年生ではなく、本当の意味での「中学1年生」になれたと思います。学んだことを、来週から本格スタートする中学校生活に生かせるよう願っています。

保護者の皆様、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。