学校行事

【中学】第59回卒業式を行いました

2023.03.15

3月15日(水)、中学校の第59回卒業式がコルベ講堂にて行われました。

これまで新型コロナウイルスの影響でさまざまな制限がありましたが、今週からマスクの着用も緩和され、4年ぶりにほぼ通常の通りのプログラムで行うことができました。

 

 

午前10時、保護者や教員の拍手で迎えられ、卒業生が学級担任の先導で入場してきました。 

卒業証書授与の場面では、担任から一人ひとりの名前が読み上げられると、力強い返事が返ってきました。

  

 

 

卒業生答辞で、コロナに振り回された3年間でしたが、苦楽をともにした仲間、お世話になった先生、見守ってくれた保護者の方々に向けて感謝の言葉が述べられました。

 

 

式の最後には、3年間の学院生活をまとめた動画が披露されました。この動画では入学式の様子から、行事をこなすごとに成長していく姿がはっきりと伺え、卒業生や保護者の方も涙ぐまれていました。

 

式後はラウンジで学年集会を行い、そして、教室に戻って最後のホームルームを行いました。担任の先生よりお祝いの言葉と共に卒業証書が手渡され、みんな笑顔で卒業していきました。

 

この第59期生は、3年前、新型コロナウィルスの影響で小学校の卒業式直前で休校となり、我慢を強いられながら中学校生活がスタートしました。

マスク越しでクラスメイトの表情がわからない状態。登校してすぐに手洗い、検温確認、そして昼食は黙食、放課後は机の除菌。行事は中止または規模を縮小しての実施。

このような制限の中で過ごしてきた学年ですが、本当によく頑張って成長してきたと思います。

不自由な学校生活を乗り切った皆さんですから、これから先の人生も素晴らしい道を切り開いていってくれることを教職員一同願っています。

 

 

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。