東北・北海道研修旅行

【高校】高校2年生(前団) 研修旅行2日目

2022.12.05

2日目、ホテルからは志津川湾の朝焼けが素晴らしくまさに絶景。まるで私たちを歓迎してくれているかのようです。

午前は世界遺産の中尊寺に足を運びました。大河ドラマや教科書でも見たことのある金箔に覆われた金色堂や多くの遺産に興味津々でした。

自由行動では好きな場所の見学に行ったり、おみくじを引いたり、歴史に触れながら充実したひと時を過ごしました。

  

午後からは、盛岡手作り村と小岩井農場の二手に分かれ、体験学習を実施しました。

盛岡手づくり村ではハンカチの藍染、湯呑や小鉢の陶芸、絵付け体験を行いました。初めての体験に戸惑いながらも思い思いにアレンジを加え、世界に一つだけの作品が完成しました。陶芸はこの後素焼きが行われ、来年完成するとのことです。楽しみで仕方がありません。

  

小岩井農場は職員の方に乗車いただき、広大な約900万坪を巡るSDGsバスツアーを実施しました。現役で使用されている重要文化財の牛舎、微生物の力を借りて飼料の発酵、排泄物からの発電と循環型の運営がされていました。

  

夕刻、小岩井農場に全員が集合し、広大な草原に広がる農場イルミネーションを楽しみました。

 

明日、研修旅行の舞台は北海道に移ります。怪我や事故の無い充実した研修旅行になることを祈ります。