学校行事

【中学】第6回ダンスフェスティバルを実施しました

2022.07.15

7月15日(金)、先月に実施した野外活動の班で活動してきた、「ダンスフェスティバル」を開催しました。

4月末の野外活動の事前学習から、約2か月半の時間をかけて練習を重ねてきました。

コロナウイルスの流行により、3年ぶりに保護者の方を招いてコルベ講堂で行いました。

 

このダンスフェスティバルに向けてのダンス練習は、まずは3年生が中心となって振り付けを覚え、それを後輩たちに伝えていきます。そして各班の人数や、身長などを考慮して並び方やフォーメーションを自分たちで考えていきました。

練習開始当初は、なかなかダンスが覚えられなかったり、意見が衝突したりすることもありましたが、班全体で苦難を乗り越えてきました。この壁を乗り越えていくことや野外活動での経験が、班が強い絆で結ばれてきました。今日のダンスフェスティバルでは、最優秀賞のF班はもちろん他の班からも、その強い結束力が伝わってきました。

  

本日開催された「ダンスフェスティバル」では、各班ともに練習の成果を存分に発揮し、見応えのあるものとなりました。

会場内は、生徒達の活気でみなぎり、ステージに立っている生徒だけでなく、客席の生徒・教員・保護者の皆様とも一体となって楽しむことができました。

この経験を今後の行事でも活かしていってほしいと思います。