ニュース

【中学】仁川の森 野菜大豊作、そして9月学院祭を見据えて……

2022.06.22

 梅雨まっただ中。仁川タイムのある水曜日に雨が降ってしまうと、収穫ができません。幸い、前日から続いた雨は午前のうちにあがりました。

 先週、ナスとピーマン、万願寺とうがらしは収穫したところですが、この1週間にお日様と雨の恵みを受けて、またたくさんの実をつけました。

 夏野菜の大豊作です! てんこ盛りの夏野菜を、班員で分けて持って帰りました。

 さて、先週は土壌のコンディション不良で収穫できなかったジャガイモの収穫もしました。

 

 事前にジャガイモの収穫方法を学んでから畑で実践。イモを傷つけないように、軍手を装着してそっと掘り出します。1本の苗からこんなにたくさんのジャガイモがとれるとは! 生徒も教員も驚きの声を上げます。9月末の学院祭まで、暗くて涼しいところで保管します。

 学院祭に向けての活動は、ジャガイモだけではありません。用意されたのは土とポット、スコップ、そしてトウモロコシの種。今から育てると、ちょうど学院祭の時期に(計画上は)収穫を迎えます。

       

 トウモロコシの害虫を避け、生長を促進させる効果がある枝豆も植えます。どんなふうに種をまけばいいか、自分たちで調べて話し合って種まきをしました。

 学院祭で、ジャガイモやトウモロコシ、枝豆を使って何かできないか……、そんなことを考えています。