学校行事

【中学3年生】職場見学・体験会&報告会を実施しました。

2018.12.15

11月14日(水)、中学3年生を対象に職場見学・体験会を実施しました。

より早い段階から生徒たちに将来の進路を意識させるため、キャリア教育の一環として毎年この時期に行っています。実施にあたっては、生徒たちが事前に希望書類を提出し、数週間にわたる事前学習をすすめていきました。今回は、8つの事業所にご協力いただきました。

当日は、緊張感漂う現場で、直に社員の方々が働く様子を見たり、仕事内容を教えていただき、働くことの厳しさや大変さを知る良い機会になったようでした。翌日、学内では顔を合わせた生徒同士が昨日の報告をし合ったり、仁川ライフに感想を書き込む様子が見られました。

  

1か月後の12月13日(水)には、学内で職場体験の報告会を実施しました。

どの班も数少ない事後学習の中で、発表用のパワーポイントや現場の道具を手作りで再現するなど、工夫を凝らしていました。

   

今回の経験をもとに、高校進学やその先の生き方についても考えを深めていってほしいと思います。

ご協力いただいた事業所の皆様、お忙しい中、大変貴重な時間をつくっていただきまして、誠にありがとうございました。

 

≪ご協力いただいた事業所一覧≫

☆マリアの園幼稚園

☆仁川学院小学校

☆西宮市消防局瓦木消防署

☆トヨタ神戸自動車大学校

☆トヨタカローラ神戸

☆宝塚ホテル

☆株式会社シンプロ

☆関西アーバン銀行

☆住友病院