学校行事

【高2】校外学習を行いました

2022.05.30

5月27日(金)、高校2年生全員で校外学習に行きました。
午前は大塚国際美術館を、午後は淡路ファームパークイングランドの丘を訪れました。
今回の校外学習は、クラスの親睦を深めるととともに知的好奇心を高めて自分の教養の幅を広げることが目的です。

大塚国際美術館には、本来現地に行かなければ見ることのできない美術作品が約1000点も展示されており、陶板でつくられているため触れることもできます。
生徒たちは、システィーナ礼拝堂や『最後の晩餐』、『ゲルニカ』などの世界に名だたる美術作品に触れ、とても感銘を受けたようでした。例年より鑑賞できる時間が短かったため、じっくり見ることは難しかったようですが、生徒たちの知的好奇心は刺激されたと思います。

 

イングランドの丘では、さまざまな動植物を見たりアトラクションを楽しんだりできます。
普段は教室で黙食が徹底されているので、芝生でお弁当を食べている生徒の表情は笑顔で溢れていました。
プレーリードッグの可愛さに「ずっと見ていられる」と口にする生徒もいました。サイクルボートやゴーカートはやはり人気でとても盛り上がっていました。アイスなどのデザートを食べている生徒もおり、班でそれぞれ午後の時間を満喫していました。

校外学習を通じて、一層クラスの仲が深まったように感じます。
研修旅行など今後の学校行事も、全員で楽しみながら素晴らしいものにしてくれるでしょう。