学校行事

【高校】体育祭を行いました

2022.04.28

本日、第58回仁川学院高等学校体育祭を行いました。予行とは違い、天候にも恵まれて生徒達の生き生きとした表情がたくさん見られる1日となりました。

この2年間は実施できなかったり規模を縮小しての実施でしたが、今年度は3年振りに保護者の観覧もある体育祭ができ、活気あるものになりました。

  

開会式は生徒会長からの開会宣言で始まり、主の祈り・校長先生挨拶・優勝杯返還・選手宣誓 と続きました。

校長先生からは、「1年生は今日を機により強い団結を、2・3年生は仁川で培ってきた力を全力で出して、みんなで盛り上げましょう」というエールをいただきました。

体育委員長からは「日ごろの友人とも今日は精一杯競い合って、熱い1日にしましょう」という選手宣誓の言葉があり、生徒達の士気も上がりました。

 

準備体操の後、50m走、200m走、スウェーデンリレーと続きました。本校の定番競技でもあるため、出場する選手だけでなく、応援の生徒にも熱が入っていました。

 

 

水分補給の休憩の後、生徒会企画の「借り人競争」がありました。くじを引いてお題に合った人を探して連れてくるものでしたが、先生や保護者の方も巻き込んだ全員参加型の競技となりました。逆立ちやバク転ができる人など、難しいお題もありましたが、すべてのお題にあった生徒が見つかり、大盛り上がりでした。

 

 

午前中最後の競技は「学年対抗リレー」です。学年の団結が見られるこの競技では、3年生がしっかりと団結力を見せて、見事1位となりました。教員チームも参加し、生徒には負けましたが生徒や保護者からのあたたかい拍手で無事完走できました。

 

 

昼食休憩の後、午後の部が始まりました。最初のプログラムはクラブ対抗リレーです。各クラブのプライドをかけた熱いレースが繰り広げられました。また、パフォーマンス部門では、バトンリレーで個性あふれる演技えおしてくれて、大いに盛り上げてくれました。

 

 

 

 

その後、大縄跳びを行いました。どのクラスも団結力をしっかりとみせてくれました。1年4組が50回、2年6組が65回、3年5組が66回とそれぞれの学年の記録を出しました。

 

 

最後の種目はクラス対抗リレーでした。クラスの精鋭たちが最後の頑張りを見せ、応援の熱も最高潮に達しました。また、最後のレースでは教員チームで校長先生も走り、会場全体から最後まで応援してもらいました。

 

 

最後に閉会式を行いました。緊張が走る中結果発表が行われ、発表ごとに歓声が沸き起こりました。総合優勝は3年1組。おめでとうございます。

今回の体育祭でクラスの絆がより深くなったと思います。今回得たものを今後の学校生活に繋げてほしいと思います。生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様も本日はご来校いただきありがとうございました。

結果

総合優勝 3年1組

第2位  3年3組

第3位  2年6組