学校行事

【高校】体育祭予行演習を行いました

2022.04.26

本日体育祭の予行演習を行いました。天候が心配でしたが、時間を早めながら行うことができました。

体育祭は1学期の大きな行事の1つで、3学年が揃う初めての行事です。また、体育祭は生徒が中心となって運営を行うため、今日の予行では生徒会や委員会の生徒を中心に、自分の役割を確認する時間を設けました。

予行を行う前に、高校2年生がテントの設営を行いました。昨年度も行事で何度か建てたこともあり、予想より早く設営が終わりました。

 

予行では、まず初めに全体が集まる開会式の流れと準備体操の確認をしました。1年生にとっては初めての体育祭ですが、しっかり流れを覚えていました。

 

その後は、50m走やリレー競技を中心に、入退場のやり方やルールの確認を行いました。委員会を中心に、選手の招集やスターターなど、各役割に分かれてスムーズに進行してくれました。

 

リレー競技は予行なのでコースの確認やバトンリレーの練習を中心に行いましたが、いざ走りだすと本番さながらの全力疾走をしてくれて、予行ではありますが白熱したレースを見せてくれました。また、放送部の実況にも熱が入り、大いにに盛り上げてくれました。

 

14時ごろから雨が強まってきたため少し早めに切り上げましたが、ホームルーム教室で体育祭本番で使用するうちわ作りをしました。毎年クラスごとにお揃いのイラストを作っていますが、今年も各クラスが個性あふれるうちわを作成しました。本番ではそのうちわも使用して、今日以上に熱い応援がされることを楽しみにしています。

 

体育祭は明後日の4月28日に行います。生徒のみなさんの活躍を大いに期待しています。