学校行事

【高1】スマホ・ケータイ安全教室を行いました

2022.04.21

本日、高校1年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。今回は NTT DOCOMO 様にご協力いただき、オンラインでご講演をいただきました。「メッセージのやりとり」「自分や友達の情報」「姿の見えない人とのやりとり」「スマホに振り回されないために」という4つのテーマを中心に学びました。

 

講演の中で、実際に起こったネットやスマホにまつわるトラブルや犯罪例を具体的に挙げられ、使い方によっては大変な危険が潜んでいるということを改めて考える良い機会となりました。

またメッセージのやりとりでは、自分の思いとは違うように相手に伝わってしまうこともあるという説明があり、実際にメッセージを見た後にどう感じたかとグループワークをすることで、自分と友人との中でも捉え方に違いがあったことを実感していました。

講演後のリフレクションカードでは、今までの認識よりもしっかりと考えた上でメッセージやSNSを利用したいという意見が多く見られ、ネットモラルに対する意識が強まったように感じられます。

 

本校ではタブレットを使ったICT教育を行っております。ネットモラルについては今後も定期的に振り返りながら、スマホやタブレットなどを正しく便利に使えるように指導したいと思います。