学校行事

【高校】高2探究「TWICE AWARD(全国大会)」を行いました

2022.03.15

3月15日(火)午後から、TWICE AWARD(全国大会)地元企業インターンワーク部門がZoomで開催されました。前後半に分かれて、高校会議室で「チクマ」と「コープこうべ」、ローゼンバイゲルホールで「ホンダカーズ兵庫」と「近畿日本ツーリスト」の代表チームが発表を行いました。

2月3日(木)に行われたTWICE PLANの校内発表会において優秀賞を獲得した12チームが、学年末考査や家庭学習日などでなかなか班で話し合ったり練習したりする時間がとれないなか、以前よりも非常に洗練された見ごたえのあるプレゼンを披露してくれました。

それぞれの企業にエントリーした3チームのうち、1チームが企業賞に選ばれ表彰されました。企業賞を獲得したのは以下の4チームです。

チクマ「Close with Clothes」 コープ神戸「原石」

ホンダカーズ兵庫「チームFIT」 近畿日本ツーリスト「Trident」

地元企業インターンワークには本校だけでなく他県の高校も参加しており、その中からグランプリと準グランプリが後日選ばれます。

答えのない問いや課題にチームで挑む探究活動を通して、生徒たちの「生きる力」が大いに育まれたと感じます。
今後はその「生きる力」を発揮して社会で活躍してくれることでしょう。